新宿支部研修講師終えました。 | もやふくろう-建設業許可取得人として日々活動しております。

もやふくろう-建設業許可取得人として日々活動しております。

行政書士の蔵本徹馬と申します。
建設業許可取得人として日々活動しております。
建設業者様向けの内容の記事を書いておりますが、時折好奇心旺盛だから、いろいろと話が飛ぶかもしれません。
後、プロ野球シーズン中は埼玉西武ライオンズのネタも多く出るかと思います。

行政書士蔵本徹馬です。

建設業許可取得人として日々活動しております。

 

さて、先日、新宿支部研修の講師を無事に終えてきました。

依頼が来た際に、書類作成うんぬんよりもまずは建設業業務に興味を持ってもらうのがいいのでは?

と言ったことで話をしましたら、担当の方にも確かにそれですねと。

 

これまで、建設業業務に関して研修をやっても人が集まらないと言う問題が発生していたとのこと。

今回の内容で募集をかけた際に、募集期間締め切りとなる前に応募が来たらしく、当初50人を予定してましたが、最終的には60人に枠を広げたとのこと。

 

 

建設業業務をやるきっかけなどから、経営の安定につなげるため、新たなキャッシュポイントを生み出した話など私の実際の経験談を基に講演をしてきました。

 

頂いたアンケートの中に「レジュメありきの研修ではなく、実体験の話を聞けたことが良かった。建設業業務に興味を持ちました」

と言うのがありました。

これは、私や担当の方ともども我が意を得たりでした。

 

今回の研修参加者の中から一人でも建設業業務を専門にして、5年後位に都庁の建設業課相談員になってくれる人が出てくれたら大成功であったと言える・・・かなです。

 

さて、記事も追加しました。