先月SR400で
あしかがフラワーパークから帰宅した時、
クラッチワイヤーが切れかかったので、
ワイヤー交換作業の備忘録を。。。
ワイヤーを外して診ると
ギリギリで^^;
おNEWを出して。。。
グリスをワイヤ両端から
しつこく注入。。。
暫く放置。
前回の交換の時、
ワイヤーがハンドル部で
そのまま通らないので、
デコンブレバーを一旦外したけど、
ダストキャップを外れば、
普通に通る事を発見。。。
もうデコンブレバーは外さず。。。
クラッチレバー側は
外したままにして。。。
今回一番厄介な作業は、
EG側のダストキャップの通過で、
グリスでは通過出来ず、
ボディーソープを
カバーとEG側に塗りまくり、
やっと通過。。。
それでも少し破けて^^;
ワイヤーの引き回しを
一度間違たのでSMを確認。。。
レバー側を組立。。。
難解なクラッチ調整。
ロックナットを緩め、
アジャストスクリューを外し。。。
摩耗量を確認。
今回1カ所だけで、
僅かだったので、そのまま使用。
アジャスターをねじ込む時、
プシュレバーを中間位の高さに
持ち上げないと
途中までしか入らなく、
ロックするポイントまでねじ込む途中、
2ケ所プシュレバーが上下する
ポイントが有り、
今回は、
奥のロック点から戻して
最初にプシュレバーの高さが
最大の所(定説が多い)に仮設定。
プシュレバーの調整高さと
2か所の上下ポイントの
奥か手前側か?どっちに合せるかを
SMに書いてあれば
多くのSRオーナーが
助かるのでは。。。
SMには
「 左右に回して調整 」
しか書いて無く^^;
クランクケースから
プシュレバーの高さを測り、
17mmとメモ。
前回は15.3mm。
エンジン始動、
試走すると、
繋がり始めるポイントが
丁度良かったので、
各仮止めを増し締め。
最終調整点で、
SM記載の最良点の
指で押したレバー中心の向きが、
目印のボスと一致でOK。
暫くこれで走ろうと。。。
交換時の距離



















