先月SR400で

あしかがフラワーパークから帰宅した時、

クラッチワイヤーが切れかかったので、

 

 

 

ワイヤー交換作業の備忘録を。。。

 

 

ワイヤーを外して診ると

ギリギリで^^;

 

 

 

おNEWを出して。。。

 

 

 

グリスをワイヤ両端から

しつこく注入。。。

暫く放置。

 

 

前回の交換の時、

ワイヤーがハンドル部で

そのまま通らないので、

デコンブレバーを一旦外したけど、

 

 

 

 

ダストキャップを外れば、

普通に通る事を発見。。。

もうデコンブレバーは外さず。。。

 

 

 

クラッチレバー側は

外したままにして。。。

 

 

今回一番厄介な作業は、

EG側のダストキャップの通過で、

グリスでは通過出来ず、

 

ボディーソープを

カバーとEG側に塗りまくり、

やっと通過。。。

それでも少し破けて^^;

 

 

 

ワイヤーの引き回しを

一度間違たのでSMを確認。。。

 

 

 

レバー側を組立。。。

 

 

 

難解なクラッチ調整。

 

ロックナットを緩め、

 

 

アジャストスクリューを外し。。。

 

 

 

摩耗量を確認。

今回1カ所だけで、

僅かだったので、そのまま使用。

 

 

 

アジャスターをねじ込む時、

プシュレバーを中間位の高さに

持ち上げないと

途中までしか入らなく、

ロックするポイントまでねじ込む途中、

2ケ所プシュレバーが上下する

ポイントが有り、

今回は、

奥のロック点から戻して

最初にプシュレバーの高さが

最大の所(定説が多い)に仮設定。

プシュレバーの調整高さと

2か所の上下ポイントの

奥か手前側か?どっちに合せるかを

SMに書いてあれば

多くのSRオーナーが

助かるのでは。。。

SMには

「 左右に回して調整 」

しか書いて無く^^;

 

 

クランクケースから

プシュレバーの高さを測り、

 

 

17mmとメモ。

前回は15.3mm。

 

 

エンジン始動、

試走すると、

繋がり始めるポイントが

丁度良かったので、

各仮止めを増し締め。

 

 

 

 

最終調整点で、

SM記載の最良点の

指で押したレバー中心の向きが、

目印のボスと一致でOK。

 

 

暫くこれで走ろうと。。。

 

 

交換時の距離