【Input.GetAxisRaw】
シューティングゲームのような上下左右にプレイヤーを動かす時は、Input.GetAxisRawを利用します。
矢印キーの左を押せば-1、右を押せば1、何も押さなければ0を取得できます。これはキーボードのような「押す/押さない」の2択しかない場合に使用してください。
アナログスティックのような完全には押し込まず、中途半端な状態が存在する場合は0から1の間の値も検出できるInput.GetAxis(string axisName)を使用します。
実装したコードは次のようになります。
【Player.cs】
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Player : MonoBehaviour
{
// 移動スピード
public float speed = 5;
void Update ()
{
// 右・左
float x = Input.GetAxisRaw ("Horizontal");
// 上・下
float y = Input.GetAxisRaw ("Vertical");
// 移動する向きを求める
Vector2 direction = new Vector2 (x, y).normalized;
// 移動する向きとスピードを代入する
rigidbody2D.velocity = direction * speed;
}
}
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