もう11日ですね…( ̄▽ ̄;)

今年もボチボチ、マイペースに更新していきます。





今年は年明けから、石川の震災、羽田空港の事故…

私の周りにはいませんでしたが、

娘の大学の知人が、帰省中に被災。

連絡がついた時には大津波警報を受け、

高台に避難中だと…。

羽田の事故の影響で、帰省先や旅行先から

関東に戻れない友人が数名。

娘は行きは12月31日に羽田からでしたが、

帰りは格安航空を利用するために、成田空港着にしていたので、影響はありませんでした。



国内、どこにいてもいつ何があるか分からない。

特にペットがいるので、色々考えさせられました。

改めて、ペットを連れての避難をちゃんと考えないと…。




さて。

私の年末年始は多忙でした…( ̄▽ ̄;)

旦那も娘も帰省して、

ずっとご飯の準備して、ずっと片付けて、ずっと掃除して、

毎日車の運転であっちこっち行き(旦那は方向音痴なので

ナビを使う程ではない所は私が助手席からあーだこーだ言う必要があり、それなら私が自分で運転した方が楽…なのですが)

クタクタ…( ´ ཫ ` )



今年は娘が成人式。

朝早くから着付けに行き、

中高は市外の私立に通ったので、

式典後の中学校区の集まりには

もちろん参加しないんですが、

違う私立に通った親友と一緒に、小学時代の友達を

会場の外で待ってて。。。

早めに迎えに来たのに、寒い中、私もママ友も待たされ

身体が芯からキンキンに冷えました((((;゚Д゚))))

でも、久しぶりに会う友達や

小学校の先生なんかにも会えて、

とても楽しかったみたい(*^^*)




旦那も娘もそれぞれ帰り、

やっと日常が戻ってきましたが、

私は疲れでぐったりです。。。



今日は鏡開き。

最初の写真の鏡餅は、中があんこ餅です♪

お昼にトースターでこんがり焼いていただきました(*^^*)

いつもお餅が余るから、来年からもコレでいいな〜!