今年、20歳になる娘。

来年1月に成人式を迎えるにあたり

(今は成人式って言わないのかな?)

振袖姿で前撮り撮影をすることになりました♪



たくさんフォトスタジオはありますが、

過去の経験を踏まえ、

定額料金!追加料金なし!

撮影データは全て貰える!

オマケに、自宅から近い!



…と、理想的なフォトスタジオを発見!

早速、インスタのDMで連絡をして、

県外在住の娘抜きで打ち合わせに行ったのが

6月頃でした。



こじんまりとしたスタジオで、

美容師さんご夫婦が主に運営されていて、

旦那様がカメラマンを担当。

じっくり希望を聞いて頂きました。



その後もLINEで娘の希望のヘアスタイルや

メイクを、やり取りをしながら決めていく感じ。



娘は特に希望はなかったみたいだけど、

好きな角度やポーズなんかも、

細かく聞いてくれるみたいでした。



今回、娘の振袖は私が成人式の時に

私の母が買ってくれた振袖を着てもらうことに。

今は「ママ振り」って言うんですね!



20数年前、母と振袖を選びに

大分の日田市にある着物屋さんへ行きました。

私はピンク…とか可愛い感じの物を着たかった

のですが、羽織った瞬間に自分自身も母も

その場にいた店員さんも全員が

無言になったのを覚えています。

つまり…超似合わなかったんですね(笑)



沢山ある振袖の中から私が選んだのは、

後に有無を言わさず成人式で着せられた妹から

「旅館の女将か!」と言われた程、

とても渋い色柄の振袖。

でも、一目惚れだったんです。

振袖が地味なので、帯は華やかな物を…。

20数年前経った今でも、やっぱり素敵だな…と

思っています。



ただし、草履とバッグは

かなり劣化していて使い物にならなかったので、

新しい物を購入。

帯締めも今どきっぽい物に新調しました。

髪飾りも娘とあれやこれやとネットで探して、

振袖の感じと合いそうな物を購入。










これはほんの一部。

他にも数ポーズでかなりのカット数を

撮影して頂きました!



息子も制服を着て姉弟ショットと

私も含めて家族写真も。

(旦那は単身赴任中のためいませんが。笑)



一生残る記念の物なので、

納得のいく写真を撮ってもらえて、

大満足でした!



娘は最初、ママ振りを着ることに

少し嫌々だったのですが、

実際着てみると、すごく気に入ってくれたし、

当時もそうでしたが、他と絶対に被らない!!



来年の1月の成人式当日の着付けも、

系列の美容室に予約をしました(*^^*)

前撮りと一緒に予約をすると、

割引きがあったので♪



撮影後は着替えずに、私の実家へ行きました。

もちろん、この振袖を買ってくれた母に見せるために!

母もすごく喜んでくれました(*^^*)