2つ前のブログで、

子猫を飼い始めた話を書きましたฅ•ω•ฅニャニャーン✧




実は、ペットショップにお迎えに行く前日、

ショップ店員さんから連絡があり、

「食欲が急に無くなり、半分ほどしか食べません。

念の為にもう少しこちらでお預かりすることも出来ますけど…」と。



子猫は成猫と違って、食事を長時間摂らずにいると、

低血糖になり、命に関わる事もあります。



小さな生後2ヶ月の子なので、

店員さんの提案通り、数日お願いすることも考えましたが、

元気はあるという事だったので!

予定通りにお迎えに行くことに決めました。



ひとまず2階の息子の部屋に

猫用ケージなどなどを設置。

しばらくは1階で生活する先住ワンコと離し、

少しずつ慣れてもらうことに。



私は息子の部屋で寝て、

一日しっかりお世話をすることにしました。



ショップでの話の通り、子猫はめっちゃ元気!

部屋の隅から隅まで探検し、

遊び回って、疲れたら膝の上で寝る。



でも、相変わらずゴハンは食べてくれず、

ペットショップで与えられてた同じフードを

同じように与えても、

3分の1から半分くらい食べると、ご馳走様。



先住ワンコともご対面!!

ワンコがクンクン匂いを嗅ぎながら

少し追い回した以外は吠えもせず、

唸りもせず、顔も穏やか。

にゃんこも逃げるけど、威嚇もせず、

怖がってる風ではありませんでした。

良かった〜!相性は悪くなさそう!!



我が家ににゃんこが来て4日ほど経った朝、

いつものようにゴハンをあげても、

少しクンクンするだけで、一口も食べない。

あまり元気もない。

そうこうしてるうちに、下痢うんち。



もうパニックですヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

下痢うんちを持って、すぐに近くの動物病院へ!

少し様子を見ても良かったのかもしれませんが、

そこまで私が慌てたのは、

その2日前に遊んでたおもちゃのヒモの部分が

どうしても見当たらなかったから。

もしかしたら誤飲してしまったかもしれない…

完全に飼い主の責任です。



幸い、開院直後だったので他にあまり患者さんもおらず

すぐに診てもらえました。



エコーでもみてもらいましたが、

異物は全く見えず。。。

持参した下痢うんちも異常はありませんでした。



とりあえず、先生も様子をみたいと仰ったので、

しばらく入院することに。

そして、バリウム検査等をしましょうとの事。



その日の夜、再び病院へ行き、先生の説明では、

私たちが帰った後、数回嘔吐したとの事。

バリウム検査をしたけれど、腸も詰まって無くキレイな状態だったとのこと。

この小ささの子猫が、この異物(同じものを持参していました)を

目を離した少しの時間で全部飲み込めるか、疑問だということ。



翌日、病院へ電話をして様子をたずねると、

とても元気で食欲もあるので、

面会に来られてもいいですよ〜と。



面会に行くと、にゃーにゃー鳴いてとても元気!

手を出すと、顔をスリスリしてきます(*^^*)

何度かエコー検査しても何も映らなかったとの事。



結局、下痢と食欲不振の原因は分からず、

2泊3日の入院で退院する事が出来ました。

先生からは、この子は標準より小さめなので、

胃腸も弱い可用性があるから、

ゴハンの与え方を変えましょうと。

カロリー計算をしてもらい、一日の量と回数、

おすすめフードも教えてもらいました。

問題が無ければ少しずつ量を増やしましょうとの事。



家ではこれまで2階にケージを置いてたけど、

常に誰かの目に届く所が良いし、

せっかく2階に慣れたのに、また1階に移動させるのは、

ストレスになるかもしれないからと、

入院中、リビングを子猫仕様に模様替え。



退院してきて、少し休ませようとケージに入れようとしたけど、

ぴょーんと飛び出し、、、

真っ先に向かったのは先住ワンコのところ!!!

ワンコに見事な大の字ジャンプをし、

その瞬間、順位が逆転しました。。。( ̄▽ ̄;)



ま、、、ワンコも高齢なので、

戸惑ってはいる様子だったけど、

怒ったりは全然しません。



いつの間にか、、、

一緒に寝てました(笑)



問題の食事ですが、、、



え???

同じ猫ですか???

ってくらい食べます(爆)



私がキッチンでフードの計量をしてると、

もう匂いを感じで叫びます。。。

その声と表情はまるで化け猫…((( ;゚Д゚)))

毎回、毎回、ゴハンの時間は怖いです…(T^T)



ワンコのごはんまで襲撃に行くので、

ワンコのゴハンの時間をにゃんこに合わせることにしました( ̄▽ ̄;)

ごめんね、ワンコ。。。˙ᴥ˙ 🐾



ゴハンの時間を一緒にしても、

同時、もしくは、にゃんこのゴハンを

少し早めに床に置いてあげないと、

ワンコのを襲撃に行きます…(--;)

食事中も

にゃんこはワンコの食べる様子を

自分が食べながらチラチラ確認!

ワンコが少しでも食べるのが遅いと

襲撃に行くし。。。(;´Д`)



ゴハンの時間は毎回ぐったり。。。



最近は人間の食べ物も狙っていて、

ソファーに座って、ゆっくりおやつでも食べようものなら

ニャーニャー言いながらよじ登って来ます。。。



開封したニャンコのウエットフードは

タッパーに移し替えて冷蔵庫に入れてますが、

誰かが冷蔵庫を開ける度に、

ゴハンを催促に行きます…



食が細い子猫だった面影はどこにもありません(笑)

ペットショップで食べていたフードが嫌いだったのか、

獣医さんオススメのフードが美味しすぎたのか、

動物病院で点滴とかの処置で元気になったのか、

何がニャンコをそうさせたのかは分かりませんが。



とにかく何だって、元気だから

それでいいんだよ〜ヽ(*´∀`)ノ