朝晩、寒くなってきました〜。


お風呂上りは暑いから…と
扇風機を使っていた旦那も
さすがにONのスイッチを押すことも無くなり(笑)
扇風機を片付けて、ヒーターを出しました。
あぁ、暖かい。。。(*´∇`*)


ワンコも寒がりなので、毛布をワンコのベッドに。
使わなくなった薄手の毛布を6分の1にカットして、
端っこをほつれないようにミシンで縫って…
汚れたらそのまま廃棄。
ペット用のブランケットとか、
買うと高いんですよね〜( ̄▽ ̄;)
人間が使わなくなった物は
なるべくワンコ用にリメイク。
これで少しは暖かく寝れるはず。
…ん…?…暖かいの…?この使い方(笑)




ほとんどのお店で買い物袋が
有料化になって数ヶ月。。。
買い物に出かける時は、
エコバッグでバッグの中がパンパン!


何ヶ所か回る時は、いくつも持っていかなきゃ
いけないから困ります。。。
私が普段持ち歩いてるのは、この子達。
多いな(笑)
DEAN&DELUCAのは大きさも良いし、
生地もしっかりしてるので気に入っています。
右下のグレーのヤツは持ち手の所が
少し破れちゃったけど…( ̄▽ ̄;)




最近、就寝時間がだいたい2時頃になってます( ̄▽ ̄;)
娘がほぼ毎日塾で帰りが22時半過ぎ。
それからご飯食べさせて、片付けて、
娘のお風呂の後に、私もお風呂に入って、
なんだかんだやってたら、あっという間。


塾の日の晩ご飯…
娘の友達は食べない子がほとんどらしい!
それは耐えられない食いしん坊の娘(笑)
毎日、学校終わりに食べるおにぎりをひとつ持たせて、
塾が終わって帰宅後にしっかり晩ご飯。。。


お風呂…
娘の風呂が長い!!!
そんな時間から1時間以上入られると、
私が入浴する時間が遅くなる!!!
そんな話をこの前、母に話したら
「あんたが先に入ったらいいやん」
と言われたけど、
娘が最後だと、何度言っても…
浴槽のお湯は抜かない!
換気扇つけっぱなし!
バスマットは干してない!
洗い場は泡だらけ!
ドライヤー出しっぱなし!
などなどがあって、
結局、余計に手間とイライラが…( º言º)


世のお母様方は、どうしてるんだ???


唯一、良かったのは
夏休み明けあたりから、娘の学校は
朝の補習が廃止になったこと。
それで私の起床時間も30分遅くなりました(*^^*)


自分が高校生の時は、朝のHR前の朝課外は当たり前で、
全国の高校生がやってるものだと思ってたけど、
福岡だけだったんですね…( ̄▽ ̄;)
知らんかったー!!!
朝課外0限目、1限目〜7限目、放課後課外8限目、
計9時間授業だったなぁ...( = =) 


娘の学校では生徒からも保護者からも
朝補習は学力向上どころか、
睡眠不足で学力低下をまねいていると
何年も前から訴えがあったんだそう。


朝補習が無くなっても学校は早くから開いているので、
自習をしたい子は、早く来て勉強してるみたい。
娘はしばらくは早く行ってたけど、
結局、友達と喋っちゃうから、、、と
登校時間を30分遅くしました。


朝補習廃止の動きは、
近くの高校にも広がりつつあるみたいです。



今日のブログは内容バラバラ…( ̄▽ ̄;)
えぇ、そうです。ネタが特に無いんです(笑)