国勢調査のお仕事が今日で全て終了しました〜!


調査書を配布後、未提出の世帯に督促のお手紙を配布したり、
最終的に市に提出する書類に書き込んだり…
そして今日、調査書類を提出してきました。


記入漏れが無いか何度もチェックして…
返却する物も何度も確認して…
指定された時間に市役所へ。
こういうのって間違ってないか
チェックされてる間、超ドキドキする〜!


「綺麗にまとめて頂いて、ありがとうございます」
と、担当の方に言っていただき、ホッとしました(^_^;)
約30分かかると聞いてましたが、10分もかからず終了〜!


感謝状もいただきました。

あとは報酬が指定口座に振込まれるのを待つだけー\( ´˘`)/


ニュースで今回の国勢調査は回答率が8割と言ってましたが、
私が担当した世帯(約45世帯)も、
督促の手紙を配布する前の時点で約8割の提出がありました。
その後、提出された世帯があったかどうかは分かりませんが…


以前のように調査員が何度も
対面できるまで訪問して、
調査書回収して……
というのも無く、
各世帯に配布して、ネットか郵送で提出。
回答する方も、調査する方も負担が無くて良いな〜と思いました。


まぁ、最初、このお話を自治会長さんから依頼された時は
「近所を回るから、まだ知らないお宅も顔見知りになる良いキッカケになると思いますよ」
と言われたんですけどね、、、
(この自治会長さんは過去に調査員経験者)
そういう目的では、今回は違いましたが。


良い経験ではありました。
また次回、、、またいつか、、、
やれと言われたら、うーん、ちょっと考えます( ̄▽ ̄;)