これまで経験した事無い強い勢力だといわれた台風10号。


数日前から飲料や食料の準備。
家の周りの片付け。


飲料や食料については、台風が接近する2日前くらいから
スーパーの商品棚が空っぽのコーナーがチラホラ。
特にパンやペットボトル…
それが空になれば、缶詰め、お菓子などなど。
電池やカセットガスボンベも無かったな。。。
どこのお店に行っても、駐車場はいっぱい、
人もいっぱい、レジは長蛇の列。


これまで台風は何度も経験してきたけど、
こんなの初めてかも。


ちなみに我が家で購入したのは、
消費期限が長めのパン
ペットボトルのお茶
魚肉ソーセージ
カロリーメイトなど栄養補助食品


今回食べきれなくても、
カロリーメイトとかは娘が学校や塾に持って行けるし、
魚肉ソーセージは私の好物♪


ガソリンは満タンに。
どこのスタンドも道路まで車列が凄かった〜!


家の周りは、とにかく飛んでいきそうな物は、
固定したり、家の中に入れれるものは入れる。
日曜日の夕方には早めに雨戸を閉めて、
我が家のリビングの雨戸は上から下ろすシャッタータイプなんですが、
前回の9号の時、両サイドの隙間から風が吹き込み、
ガシャン!ガシャン!と、窓が割れるんじゃないかと思うくらい
めっちゃ怖い思いをしたので、
シャッターの隙間を内側から養生テープで、
しっかり塞ぎました。


早めにお風呂に入ったあと、浴槽の水はいっぱいにし、
停電したら困るので、いつもは寝る前にスイッチを入れる食洗機も
早めにスタートしました。


水道水も10リットル確保。


いつも寝てる2階は揺れて怖いので、
家族全員、1階で就寝。
布団は全員分無いので、私はソファーで寝ました。


暗くなる頃から風が強くなり始め、
遠くでゴーゴー不気味な音が…((( ;゚Д゚)))
でも、シャッターに養生テープを貼っていたおかげで、
あまりガシャンガシャンいうことはありませんでした!
それでも風の音で眠れず、ソファーの上でゴロゴロしながら、
ウトウトしてはパチッと目が覚め、時間を確認したり、
スマホで台風の現在地を見たり。。。


5時過ぎから、さらに風が強まり、
それまで割と静かだったシャッターに、
何かぶつかったような激しい音で、
飛び起き、、、∑(๑ºдº๑)!!


はぁ、、、全然眠れなかった(´-ω-`)


現在、10時半。
まだ風が強いです。
時折、突風のような強い風が吹いています。


こんなに強風が長く続く台風は初めてです。


朝、明るくなってから旦那が簡単に
家の外を確認しに行ってくれたけど、
今のところ大きな被害は無さそうです。
でも、完全に風が止むまで油断は禁物ですね。


今日はもちろん子供たちは休校。
今のところ明日は娘の高校は午前中に校舎内の安全確認をするって事で、
5限目からの登校になるとのこと。


もう、台風はご勘弁〜( ´>ω<)人