我が家にも数日前に
「アベノマスク」届きました( ̄▽ ̄;)


これより前に子供たちも学校からそれぞれ
アベノマスクを1枚ずつお持ち帰り。
(1枚は学校保管らしい…)
我が家には計4枚のアベノマスク。。。


普段は使い捨てマスクを使ってるから、
全く必要は無いんだけど、
さて、これはどうしたもんかと。。。
息子の給食用マスクとして保管しておこうかと
思ってたけど、
小顔の息子には大きすぎる。


色々と考えた結果、
感染リスクが少なそうな場所や
短時間のみマスクを着用する場合に
使い捨てマスク使用は勿体ない!と思って、
アベノマスクを解体して、
手作りマスクを作ってみることにしました(*^^*)


他の材料は買うのは、勿体ないので、
家にある物で……


表側の生地は、ドモホルンリンクルを購入すると
瓶入りの商品にクッション材の代わりに
今治タオル製造時に出た残糸を使って作られた布が
巻かれてるんですが、
それでマスク作りをしている…というのを
目にしたので、それを使うことに。


ついでにマスクの紐もアベノマスクを活用させて頂きました( ̄▽ ̄;)


今治タオル残糸の布も手触りはガーゼっぽいから、
これだけでも作れたんだけどね…( ̄▽ ̄;)


とりあえず子供たちの分が完成〜♪

ミシンが調子悪いので、縫い目がガッタガタ(笑)
それより私の技術が酷いとも言えよう。。。( ̄▽ ̄;)


息子の分は、何故か裁縫箱に水色のマスク用ゴム紐があったので、
それを使ってみました。
見よう見まねでやった割には上出来。だと思う(笑)


妹もマスク作ってたけど、使い捨てマスクのゴムも
再利用してるって言ってたなー。




最近はお店でマスクを見るようになりましたね。
価格は以前程ではないものの、ずいぶん下がってきてるし。
でも、売ってるの普通サイズばかりなんだよね〜。。。
私には普通サイズは大きすぎる…
普通サイズつけて、きちんとアゴを覆い、鼻までカバーすると
マスクの端が目に入りそう…( ̄▽ ̄;)
息子用にキッズサイズも欲しいな〜。
まだストックがあるけど、無くなったらネットで買おうっと。


なるべく買わずに、手作りマスクと上手く使い分けしなきゃー。