今週の「マツコの知らない世界」で
干し芋が紹介されていました♪♪


干し芋美味しいですよね〜(*´ω`*)大好きです♡


見てたらどうしても食べたくなって、
生協で買い置きしてた紅あずまの干し芋を開封(笑)


でも、全然足りん!!!(º﹃º )


紹介されてた所のオンラインショップは
アクセスが殺到したらしくシステムダウン。。。
テレビの影響って凄い!!!


まぁ、買ったら高いしね〜。


それなら作ってしまえ!!!


買えぬなら 作ってしまえ 干し芋を!
(鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス…のように)


頂き物のサツマイモがまだ少しある〜♪


なんちゃって干し芋の作り方です!

①サツマイモをよく洗い、蒸すか、焼き芋にします。
私はホイルで包んで、トースターでじっくり焼きました。
ゆっくり火を通すと甘くなります!

②スっと竹串が通るくらいに火が通ったら
皮をむいて薄くスライスします。
私は面倒くさかったので、皮付きのままカット(笑)

③天板にオーブンシートを敷き、スライスした芋を並べ、
100℃のオーブンで1時間焼きます。

④一度ひっくり返し、再び100℃のオーブンで1時間。

⑤まだ乾燥が足りなさそうだったら、120℃に上げ30分…など、お好みの固さになるまで低温でじっくり焼きます。
芋をカットする時に厚く切ってしまうと、ここで時間がかかります(T^T)
柔らかめが好きな方は、これ以上焼かずにOK!

⑥オーブンから出した後は、そのまま自然乾燥させます。
(温かいままだと、少し焼きすぎたただの焼き芋です…)
お好みの固さになるまで乾燥させたら出来上がり〜✩.*˚
私は一晩そのまま放置しました。

低温でじっくり火を通したので、めっちゃ甘い!
もう少し薄くカットすればよかったけど、
これはこれでサツマイモのねっとり感も残ってて、
端はしっかり乾燥出来てて最高でした(自画自賛)
皮付きでやったのも正解!皮がパリっとしてて、美味しい〜!
時間はかかりますけどね、作ってよかった(*^^*)


残りのサツマイモも全部干し芋にしよーっと(*´▽`*)