やっぱり中止になりましたね。


現状からすれば当然の決定だと思います。
もうどこの学校で行われるかは決まってただろうから、
それがどこだったのか…は気になるけどね。


最後の一文、また何か素敵な企画があることを
楽しみにしてます(*^^*)




全国の小中高に臨時休校の要請が首相から表明されましたね。
福岡でも、もう学校によっては私立校でも休校となっている所があるようです。


学校現場もお子さんがいらっしゃる家庭でも
混乱は避けられないでしょう。


我が家は私が専業主婦なので、家庭での問題はないけれど…
共働きの家庭はどうなるの???
高学年ならまだしも、小学校低学年の子がいる家庭は?
保育園は対象外みたいだけど、幼稚園は各園の判断なの?


私の妹も共働きで、上の子は幼稚園、下の子は保育園に通っています。
下の子は預かってもらえるけど、上の子は?
幼稚園が休みになったら???
上の子だけ実家に預ければいい…かもしれないけれど、
父は人工透析患者です。
もし感染すれば重症化するリスクが高いです。


こういう大きな措置は、このような事態では
絶対に必要な時もあるでしょうが、
各家庭それぞれ事情も違うから、
とても難しいですね。。。
国には今回の要請に対して何か不利益な事があった場合、
何かしら救済措置をとって欲しいと思います。



では、我が家のような状況で何も問題がないと言えば、
そうではないんですよね。。。


学習に関しても、どうなるの?
休校明けの今後の授業が詰め込みにならないの?
休校になったら、子供は家にじっとはしていられないでしょうし、
だからといって、どこかに気軽に遊びにも行けない。
休館になってる施設も多いし、
開いてても人が集まる施設に行ったら、感染リスクがあるかもしれない。
みんな考える事は同じだから、子供が集まる所は限られる。
そしたら休校になった意味が無いし。。。




ん〜。。。Ҩ(´-ω-`)



とにかく一日も早く終息することを願っています。






(追記)
先ほど、近くのドラッグストアに買い物に行ったら、
広い駐車場(いつも平日は半分も埋まらない)が
満車!!!
何事!?マスクでも入荷してるのかな???
と、思ったら、なんとトイレットペーパーやティッシュペーパー類目当てのお客さんでした∑(๑ºдº๑)!!
新型コロナウイルスの影響でペーパー類が不足すると
デマが流れてる模様。
買い占めは品薄を招くだけなので、やめましょう!
そして、何事も正しい情報を入手して、冷静な行動をしなければいけませんね( ̄▽ ̄;)