昨日、福岡市科学館で今月24日まで開催されてる
『マンモス展』へ行ってきました。
朝一番で行ったけど、結構並んでた〜!


娘はこういったのが大好きなんだけど、
旦那が一番大好き。
最初に行こう!と言い出したののも旦那。
亡くなったお義母さんが元気だったら
一緒に来たかったね〜。。。
お義母さんもこういうの大好きだったから。


展示物はどれも興味深い物ばかりで、
じっくり時間をかけて見学しました。


3時間程、福岡市科学館を堪能した後、
たまたま通りかかったお店の前で足が止まりました。
時間もまだたっぷりあるし、入ってみることに。


そこはペルシャ絨毯専門店。
ショーウィンドウに「ギャッベ」が置いてあったから!


ギャッベと言えば、以前ブログにも書きました。
今年は、我が家のワンコがそろそろ高齢になり、
粗相をすることも増えてきたので、
このギャッベはリビングには敷いていません。
(代わりに洗濯機でガンガン洗えるマット敷いてます)


旦那の実家にはお義母さんがギャッベの座布団を置いていて、
ずっと欲しいな〜と思っていました。
けど、たった40センチ四方なのに超高いっ!
家具店で売ってるのは、普段使いにお尻の下に敷くには、
とてもじゃないけど手が出ませんでした。


けど、このお店。安い!!!
家具店の半額ほど!!!
聞くと一般の人が買える問屋さんだそうで、
県外からもお客さんが買いに来るほどらしく、
座布団以外のカーペットなども安い!!!
(…つっても元が高い品物なので、目ん玉が飛び出ますが…)


座布団はもちろんですが、、、
旦那も私も一目惚れしてしまったギャッベが!!


衝動買いには金額が大きすぎますが、
どうしても絶対に欲しい!!!と、連れて帰ってきました( ̄▽ ̄;)
手織りなので一点物だし、次、出逢えるか分からないし。
玄関マットとして使うことにしました♪♪
か、、、可愛い……(*´ェ`*)
こちらはデパートなどで買う3分の1くらいの価格だそう。


元々ここに敷いていたのは、お義母さんからもらった
ペルシャ絨毯でしたが、少し場所を移動しました。


もちろん座布団も購入しました!
これは私の♪奥は娘の。
旦那も息子もそれぞれ自分の気に入った柄を選びました。
ダイニングの椅子が革張りなので、座るとヒヤッと冷たかったけど、
これで暖かく座れます。


このショップの店長さん、外国の方でしたが、
在日30年なんだそうで日本語ペラペラ〜☆
とてもトークも上手で楽しい方でした。
何より絨毯愛が凄い!!!
また今後もお世話になりそうです(*^^*)




ま、しばらく節約生活だな……(;・∀・)