先週の金曜日…19時近く。


携帯が鳴ったので出ると、
娘の学校の学年主任の先生でした。


担任の先生以外からの電話なんて
これまでに無かったから、
何事か!?とドキドキしていると…


「娘さんが校内の階段を踏み外して、お怪我をされています。
両足首を痛めたらしく、全く歩くことが出来ません。
お母様、これからお迎えに…というのは可能ですか?
娘さんからお母様もお怪我をされているとお聞きしてますし、
遠いので、良かったらタクシーで帰宅させますが…」


優しい口調の学年主任の先生の話を聞きながら、
色んな事をグルグルと考えていました。


(りょ、、両足!?!?)
(これから迎えに…って、まだご飯の用意も途中だし…)
(これから学校まで行っても1時間近くはかかる…)
(息子のお風呂もまだだー!)
(旦那、まだ帰ってきてないし!)


そして…


(タクシー?学校から自宅までタクシー??)
(一体、いくらかかんの!?…万?…万よね!?)


つい、、、
「あの〜、博多駅までタクシーでもいいんですけど〜」
と、言ってしまった。。。


そしたら、先生は色々察してくれたのか
「あ!学校内での怪我なので、タクシー料金は学校で負担しますので、お気になさらないで下さい…」


うわ〜、、、やっちまった(//Д//)
娘の怪我よりタクシー料金気にする親って!!!


でも、もう口から出てしまった言葉は、
どうやっても取り消すことは不可能。


「じゃあ、自宅までタクシーでお願いします」


恥ずかしすぎる。。。(>_<)






それから1時間ほどでインターホンが鳴りました。
なんと、先生が付き添いで一緒に来てくれてたのです。


ちなみに、電話をくれた先生とは違う
とっても綺麗な女性の先生で、
タクシーから玄関の中まで
重たい娘をおんぶしてくれたのです。
しかも、玄関まで数段の階段有りデス。


先生を見送った後、娘に聞いてみると、
たまたま送ってくれた先生はその日、
我が家の隣の市にある実家に帰ることにしてたらしく、
付き添いが可能だったとの事。


重たい娘を、女性の先生が割と軽々とおんぶ出来たのは、
体育科の先生だったから?
体の使い方とか上手いのかもね、、、。


その先生がテキパキとアイシングをしてくれたり、
他の先生にも指示をしてくれたりした事。
その先生以外は全員男性の先生だったらしいけど、
「どうしたらいい?」とオロオロするばかりで
ちっとも役に立たん!と娘(笑)
ちなみに保健室の先生も、担任の先生も帰宅後でした。


怪我をした時の状況はこう↓↓


友達とお喋りしながら階段を降りていて、
もう階段は降りきった!と思ってたら、
まだ1、2段残ってて、そのまま踏み外し…


隣を歩いてたお友達曰く
「突然消えた!!!」
だったらしい。


……( ̄▽ ̄;)


お友達が先生を呼んできてくれて、
保健室まで担架で運ばれ、
(ここで先生から電話)
外まで車椅子で移動し、
タクシーにて帰宅。


さて。どうしたもんか。。。


娘が帰宅後すぐに
私からの電話で飛んで帰ってきた旦那。
座ったまま動けない娘を
トイレまで連れていくのに
おんぶをしようと思ったけど、
全然立ち上がれない!!!


ちなみに旦那は柔道やボクシング経験者で
ガッシリ体型。


そんな旦那でも抱えあげられない!
……
あの女性の先生、凄いな、、、( ̄▽ ̄;)


トイレなど、家の中の移動は
這ってもらうことにしました。


翌日土曜日は学校は休み。
日曜日は塾の模試を申し込んでたけど、
もちろん行けるはずもなく、
とにかく様子を見ることに。


月曜日。
湿布貼って、サポーター巻いて、
杖を使えば、なんとかゆっくり歩けるようになったので、
ひとまず学校へ。


カバンはリュックにして、
荷物も極力減らし、
近くの駅まで車で送り、
博多駅から学校へは
タクシーで。


学校内では車椅子を貸して頂けたので、
なんとかなったようです。


少しずつ痛みも無くなってきた様子だったけど、
学校内での怪我だったので、
教頭先生命令で公欠をもらい、
火曜日は病院へ行くことになりました。


いつも行く整形外科は
朝から並ばないとなかなか診てもらうことが
難しくて、、、
私、まだ真っ暗な5時50分から並びました( ´ ཫ ` )
それでも私の前に5人!!!
一体、皆さん何時から並ばれてるんですかっ!?


私の後ろに並んでた、おばあちゃんが
「今日は少ないですね〜」ですって!
マジかっ!


さて、無事に9時半からの診察の順番が取れ、
まずレントゲンを撮り、
医院長先生の診察。
再度、医院長先生立ち会いの元でレントゲンを撮り、
結果、診断は。。。


骨には異常は無く、
足首の靭帯が標準より少し伸びてるけど、
両足ひねってしまってるから
それが今回の怪我が原因でそうなったのか、
元々がこういう状態なのか比べられず( ̄▽ ̄;)


「ん〜、、、捻挫って事でいいと思います。」
1ヶ月は激しい運動は禁止❌


病院オススメのサポーターを購入し、
湿布をもらって帰ってきました。

また2週間後、受診。


もう、その頃には杖無しでも、
平坦な所なら歩けるようになってたけど、
階段や坂道はまだ無理そう。


病院から購入したサポーター。
いいっちゃいいけど、
旦那がAmazonで見つけたサポーターの方が
安定感があってよかったらしい。
バドミントンの松友選手が愛用しているそうです。


しばらくは最寄り駅までの送り迎えが必要だな〜。


なんだかんだ続く時は続きますね、、、(; ̄д ̄)
これくらいで済んで良かったと思わないと。