あけましておめでとうございます( ᵕᴗᵕ )


今年ものんびり、ゆるりと
くだらない事をつらつらと
書いていきたいと思います。
こんなブログなのに覗いて下さってる方、
ホント〜にありがとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします♪






さて。
大晦日まで話を遡りましょうか(笑)
この日は朝から洗濯、洗濯、掃除、洗濯!
加湿器の代わりに部屋干しにして、
保湿!保湿!!


そしてここ数年、大晦日の定番になってる
がめ煮作り。
がめ煮とは…筑前煮の事ですね(*^^*)
それを博多では、がめ煮と言います。
数年前から、母にがめ煮作りを任命され
大晦日に作って、元日に実家に持って行く
ようになりました。
我が家のがめ煮は、各具材が小さめです。
私が目指すがめ煮は、母方の祖母が
作ってくれてたがめ煮。
これよりもっと具材が小さくて、
しっかり煮込んであって、
めっちゃ味が染み込みまくってる…。
祖母はあまり料理が得意ではなかったけど、
がめ煮だけは本当に美味しくて!
でもあのがめ煮は、誰も真似が出来ないんです。
私も何度も何度も再現しようとするけど、
あの祖母のがめ煮にはならない。
もう祖母が亡くなって20年ほどになりますが、
あの味は忘れられないし、
作り方を教わりたかった。


毎年、母は私のがめ煮を上手だと言ってくれ、
旦那も大好きで沢山食べてくれます。
それに加え、、、
今年は、父が私のがめ煮を美味しい美味しいと
とても褒めてくれて、いっぱい食べてくれました。
もっとたくさん持っていけば良かったな…。
今度、実家に行く時、また作って行こう!


大晦日は普通、年越しそばを食べると思いますが、
我が家は私以外あまり蕎麦が好きではありません(--;)
何年か前まで、ちゃんと大きなエビの天ぷらを揚げ、
年越しそばを食べてたんですが、
家族から「蕎麦嫌!」とクレームがあり、
去年くらいから私以外は
なんと「瓦そば」(笑)
瓦そばは大好きで、旦那曰く
「そばって名前がつくからコレも年越しそば!」
だそう。。。
私だけは、ちゃんと美味しい蕎麦を買ってきて、
1人分だけエビを揚げるのはちょっと面倒なので、
大好きなとろろ蕎麦にして頂きました♪♪


その後は、ダウンタウンの「笑ってはいけない」
を観ながら、家族でお菓子パーティー(笑)



元日は私の実家へ。
午後は近くの大型ショッピングモールへ。
混んでるかな〜?と思ったけど、
それほどでもなく。。。
私は初売りで何故かまな板を購入(笑)


2日は旦那の実家へ。
夕方、帰りにお気に入りの焼肉屋さんへ♪
大好きなハラミと冷麺とスンドゥブチゲを
心ゆくまで堪能(*´∀`*)
店員さんにイケメン発見!!


3日は近所のショッピングモールへ。
普通に食料品を買い込んできただけ(笑)
あ!無印でスリッポンを半額でゲット☆
1足しかなかったからラッキーでした(*^^*)


昨夜は熊本で震度6弱の地震がありましたね。
テレビ見てたら赤く「緊急地震速報」が出て、
どこでどれくらいの規模の地震なのか分からず
緊張感が走りました。
それからしばらくして、ユラユラと揺れ…。
私の住む地域では震度1とか2だったようですが、
結構しっかり揺れを感じました。


今日は9時頃から娘は市の学習室へ。
20時くらいまで頑張ってくるとの事。
卒業認定試験まで1週間もありません。
3年間の総仕上げ。。。
と、同時に…
卒業認定試験と3学期の期末試験の結果が
高校でのクラス分けに大きく影響します。
心残りの無いように、しっかり頑張って欲しいものです。