3連休の最終日は、、、



筥崎宮の放生会に行ってきました♪♪
博多三大祭りのひとつです。
(あと2つは、どんたく、山笠です!)



いや〜!放生会行ったの久しぶりでした(´∀`)
子供が生まれてからは行ってなかったから、
もう10数年ぶり!!!
小さい頃は毎年来てたし、学生の時も友達とよく来たなー!


今年、ずいぶん息子がワガママ言わず
歩くようになったので(笑)
娘、息子、私の3人で行きました(^-^)
ちなみにダンナは仕事(笑)


以前は箱崎駅降りたらすぐに筥崎宮だったのですが、
新駅舎に建替わってからは、少し遠くなってしまったんですよね( ̄▽ ̄;)



到着したらすごい人ー!


さっそく沢山ある露店を物色!

今、流行ってるから韓国のチーズホットドッグのお店が
やたらと多い!!!
それぞれお店によって少し違いがあるので、
食べ比べてみました(笑)
↑こちらを購入した所では、ソースにwチーズソースが選べました♪
まぶしてある砂糖と、チーズの塩気がGood!

↑こちらは砂糖無しで、周りにポテトが付いてます。
うーん、先に甘じょっぱいタイプを食べたせいか、
なんだか物足りない(笑)

↑こちらは、レインボーチーズのタイプ。
カラフルなチーズが入ってます。(先端に少しだけ見える)
味は、こちらも少し甘じょっぱ系。

3店舗、食べ比べてみて、1番最初の露店のやつが一番美味しかった!
ちなみに1人で全部食べたわけではないですよー!
子供達とシェアです!!!^^;


チーズホットドッグが流行しているせいで、
普通のアメリカンドックやフランクフルトの
お店が全くありませんでした。(たぶん)
数年前はお祭りの露店に肉巻きおにぎり店が
すごく多かったけど、
それも見当たらなかったなー。



氷がシュワシュワする炭酸氷(不思議ー!)


トルネードポテト


電球ソーダ
※息子は炭酸ではなく、カルピスです。

その他に、冷やしきゅうり、ホンモン焼き、ポテトなどなどを
ひたすら食べ歩き(^ω^;)



食べただけではなく、懐かしい型抜き

すぐ割れた(OдO`)

他に射的も。
子供たちは型抜きも射的も初めてだったから
すごく楽しそうでした(^ω^)



入ってないけど、お化け屋敷
昔から同じ場所にあります。
このお化け屋敷は私が小さい頃からあまり変わってない気がするけど、
もうひとつ、人間がお化け役で脅かすお化け屋敷が昔あって、
高校の時に友達と入って、あまりにも私たちのリアクションが
良すぎたのか(凄いギャーギャー言ってたらしい…)
調子に乗ったお化け役のお兄さんがお化け屋敷の外まで
追いかけて来たという、想い出が(笑)



昔もあった「うなぎ釣り」が今でもあって、
何故か娘がしたい!と言い…
即却下でしたけどね。。。( ̄▽ ̄;)



最後に筥崎宮でお参りをしようと思ったけど、
凄い行列で諦めました(^ω^;)




筥崎宮を後にして、
父が入院している病院へお見舞いに(^-^)
経過は良さそうです。
来週末、実家に行きますが、
それまでに退院出来てるでしょう。




そうそう。
放生会ラストに、娘がどうしてもやりたい!
と言ったくじ引きで、でっかいプーさんGET。

車を自宅最寄り駅にとめてたので、
帰りは助手席にお乗り頂きました( ̄▽ ̄;)