※レポ…と言いたい所ですが、うろ覚えなので違うところがあるかもしれません。2人のトークはニュアンスです。
あくまで自分の記録用なのでご了承ください。m(_ _)m







前日の昼に来たメール。

{2A1F72E8-0125-4E50-8180-B77C422AED5A}

何が何だかさっぱり分からない内容。
渋谷みたいにアドトラ走る?
とか
地図で囲われた部分が、何かしらの方法でコブクロ一色に染まる?
とか
パレード?
とか。。。

でも、やっぱり予想できるのは、フリーライブ!

黒ちゃんもインスタで匂わせハッシュタグ。(#天神)

これは行くしかないだろう!




元々、先日申請した娘のパスポートを受け取りに
アクロス天神まで行く予定にしてた私。
受け取りだけだったら、開いてる時間にいつでも良かったけど、
こうなったら朝早く行くしかない!
パスポートセンターのオープンは8時45分。
それを目指して行って、受け取ったあとは
天神のどこで何があってもスタンバイしとけばいいし、
と、娘を連れて(パスポート受け取りは本人じゃないとダメだしね)Let's go!

パスポートセンターは早朝のため誰もいなくて、
スムーズに受け取り完了!

もしフリーライブをやるなら広い場所が必要。
あの地図の範囲で公園(広い場所)があるのは…
警固公園、須崎公園、天神中央公園、福岡市役所前広場…
警固公園は植え込みとかあるしライブには不向き。
須崎公園でライブやったとか聞いたことないし、ここもないな〜。
アクロスの真ん前は天神中央公園。
アクロスから外に出ると、ステージらしきものが見える!
でもやたらと派手だわ〜と思って近づいてみると、、、
ネパールフェスティバル
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

じゃあ、、、残すは、よく色んなイベントやらがやってる
福岡市役所前広場。
行ってみると、何やらステージ設営中!!!
フェンスの囲いの外は、4〜5人、、、いたかな?
よく見るとツアーグッズとか持ってる方がその中で数名!
やっぱりここー!?

しばらく様子を見てたら、少しずつ増えてくファミさんらしき人。

そして、ステージ設営も見てたら…スタッフさんの中に藤田監督発見!
これは120%間違いない!!!
他にもチラホラ見覚えのあるスタッフさんの姿が…遠くに見える!
この時点でも10人いるかいないかくらい。

警備員さん同士の会話に聞き耳立てて、
「10時…から…」
「(フェンスを指さしながら)ここを開けるから…」
って言ってる!よし!じゃあ、ここで待ってればいいのかな?と
ひたすら待つことに。

10時45分頃?
スタッフの方が列の案内を開始。
それに殺到する人々。
4人ずつ列を作って、途中まで案内される。
ひたすら待つこと数時間…
途中で割り込みがあったのは本当に残念だったけど。
(先に1人が並んでて、後で友達数名合流パターン。若い女の子達…うーん、それはマナー違反ですよ。)


スタッフさんに違う動きがあればどよめき(笑)
ステージにマイクスタンドが置かれれば歓声があがり(≧∇≦)
小渕君のマイクスタンドにピックが設置されれば、一斉にスマホでの撮影が始まり(この時はまだ撮影禁止を言われてません)
{6AA50B2B-1274-418B-8334-5D0DCD41ADE5}
突如、大きな歓声が上がったのは、
黒ちゃんが発声練習してる声が聴こえた瞬間!
続いて、小渕君の声も!
こんなに遠くても声が聴こえる!!!
(2人の待機場所は↑の写真の向かって左ステージすぐ脇の白いテント)
もう、それだけで感動。゚゚(*´□`*。)°゚。


しばらくすると…


小渕君がステージに!!!!!
リハが始まった模様!まさか見れるなんて!

発声をしながら、アコギの音をチェック。
少し弾いては、ステージ袖に何やら指示を出してる。
その繰り返し。

次に黒ちゃんもステージに!
同じく発声。
黒ちゃんの声を聴いて、小渕君がまた何やらステージ袖に指示。

この日の2人の衣装。
小渕君は、薄いピンク色のブルゾンに、黒のパンツ。
(後に黒ちゃんから「人より発汗いいんやから、そのピンクのブルゾンはおかしい」だの「脱げば?」だの言われる)
黒ちゃんは鮮やかなオレンジ色の長袖Tシャツに、膝下から白のペンキを散らしたような黒のパンツ。
(後に小渕君からオレンジのシャツを「レスキュー隊か!」だの黒のパンツを「膝下汚れてる」だの言われる)



そして、なんと!いきなりの『轍』
1サビまでだったけど、うわ〜うわ〜うわ〜♪───O(≧∇≦)O────♪です!

続いては『ONE TIMES ONE』
アコギ1本とそして何やら笛?(すんません、分かりません)と2人の声。
聴き入ってしまう。引き込まれる。
こちらはフルで!
歌い終わってから黒ちゃんが
「こんなもんちゃうからな!これまだ2割やから!本番ちゃうしね!リハーサルやから〜」と(笑)
どっと笑いが起こる。
そこで小渕君は丁寧に
「今日はこうやってギター1本でやります。15時スタートです!」
みたいな感じでキラッキラ笑顔。

2人がステージから下りると、
「2割って!」「これで2割!!」「さすが!」
と、あちこちから声が聞こえてきます。


それからしばらくして、ステージ前に案内されます。
数人ずつ区切って、順番に前の方へ。
私は幸運な事に、最前列!!
小渕君を少し斜めに見ることが出来る好位置に立つことが出来ました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡♡
この時点で既にかなりの興奮状態!
すると、地元福岡のタレント、斉藤ふみちゃんにインタビューされてしまった!
「何時に来たんですか?」「リハーサルを直接見れてどうでしたか?」とか…
かなり質問されたけど、何喋ったかサッパリ覚えてない(笑)
絶対カットだな(笑)



この場所は、2人の控え室になってるステージ脇のテントから
発声の声や、笑い声がめっちゃ聞こえる!聞こえる!
もう、その度にワー!キャー!ですよ!!!



そして、アナウンスがあり、
いよいよ2人がステージに登場!!!

ここでKBC主催で呼んでもらえたこと。などなど少しトーク。

1曲目は『桜』

また少しMCがあって

2曲目は、「この曲は今日初めてギター1本でやります!」と小渕君。
『君になれ』
バンドのスピード感ある演奏も印象的な曲だけど、
アコギと2人の声だけで、凄い迫力満点!
何だか、鳴ってないのに、バンドの音が聴こえてくるような…凄い。

3曲目に入る前に、小渕君から告知。
今年も「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2018」公式テーマ曲が『虹』に決定しましたー!と。
そして、「黒田くん、虹、歌えへんやろ?」と。
それに黒ちゃん「いけるに決まってるやろ!…そんなん言うんやったらやるぞ!!!で、、、サビどんなんでしたっけ?」とお客さんに聞く(笑)
「サビだけ!ほら!ちょっと食べたらその味思い出す…みたいな(笑)」
小渕君は「サビだけってのも…」といいながら、
初めからやってくれました☆
Aメロの途中で黒ちゃんがハモりをやめてしまい…
あれ?やっぱり分からなくなったのかな???
と、思ったら、小渕君に「お前ー!今コード間違えたやろー!」
笑いながら小渕君「お前、ちゃんと聴いてるんやな」(笑)
「じゃあ…Bメロから」って、1サビまで歌ってくれました♪♪

あれ?3曲目は『虹』でいいのかな?(笑)

で、4曲目は『ONE TIMES ONE』
さっきリハで聴いたけど、ホントにさっきは2割だった!
どこまでも伸びやかに高らかに、本当に素晴らしかった!


最後は『轍』
この曲は動画撮影がOK!
「盛り上がっていくぞー!」という小渕君に
「いやいや、みんなカメラ構えてんのに、どうやって?(笑)」と黒ちゃん。
今まで何度もライブで聴いてきたけど
今日の『轍』のギターの音色は一番力強くって、1音1音がとても綺麗で!感動!

{20F2DDDE-A073-470B-A765-BE5C3F80305A}

{AF8957CC-56D4-42D1-A927-BA16FF49F04D}

{6EC99742-3347-4CAA-9AA9-30CF0D725391}

{ECC8FB2C-60B5-49EB-B9FF-D6EE52C72B92}





ちょっとどこで喋ったのか忘れちゃった、MCこんなのあったよ〜編。

お客さんいじり。
いつもツアーで聞くみたいに「コブクロライブ来たことある人〜?初めての人〜?」
初めてだという人に黒ちゃん
「俺ら1年とか、そんなぽっと出じゃないんですよ〜もう20年やってるんですぅ〜なのにフリーライブが初めて?何?タダやから?」と(笑)
その後、「あの〜今日初めてやっていう人、宮崎で今度やるんです〜来てくださいね〜お金かかりますけど〜」(笑)


たぶんまだ序盤の頃。
今度のツアーはバンド無しで2人でやります!という小渕君に
黒ちゃん「ちょっと休憩!やっぱり2人、しんどいな…」


たぶん『虹』の後。
黒ちゃん「今日のイベントの出演者は俺らだけやん?だったら、あと8曲くらいやろう!」

小渕君「僕、あと2曲でステージ下りるんで、あと6曲は黒田くん一人でやって」
黒ちゃん「そんなん一人やったら(指をならしながら)こんなんなるで!」
「そして、俺だけ監督に怒られる…」

最初の方で黒ちゃん「今日は歌いません!」とも言ってたな(笑)


KBCは…。
今回のフリーライブは地元のテレビ局
KBC九州朝日放送の主催。
小渕君「KBCは他人と思えないような…KBC…コブチ…KOBUCHIなので!!黒田はKRDやな」







あっという間だったけど、本当に幸せな時間と空間でした。
開場待ちの間、ちょこっとお喋り出来た周りの皆様。
配布されてたチラシをまとめて貰ってきて配ってくださった方。
待ち時間もとても楽しかったです!ありがとうございました(*´▽`人)♡


今年の運は全部、今日使っちゃったな(;^ω^)




※とりあえず一気にここまで!思い出したらまた修正、加筆します。