2年前…くらいだったかな?
義母がギャッベの絨毯をプレゼントしてくれました(❁´ω`❁)
{0C59297C-F674-4F85-8C30-86D8F3A5CB70}
リビングでも寝室でも好きな所に敷いたらいいわよ〜と♪

ギャッベとは、イラン南部の遊牧民族が手織りで織っている絨毯です。
手織りなので、ひとつとして同じものはありません。
お値段も、自分じゃ絶対に買えなーい!!!
買って頂いたこれは200×150くらいのサイズなので、
目ん玉飛び出るビックリプライスฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

高いので(自分で買ったわけじゃないけど…^^;)
子供がまだ小さくて、ジュースやらをこぼす事もあるから
一瞬どうしようかと悩んだけど、
可愛くてたまらないので、もちろん寝室ではなく、
リビングに敷くことにしました(*´ω`*)

このギャッベの絨毯。
ご存知の方はお分かりだと思いますが、
びっちり織り込まれていて、毛足も長めで(上手く説明出来ない…)
とにかく!とんでもない重量なんです!!

なので、冷たいフローリングの上に敷いただけで、
床からの冷気は完全にシャットアウト!
冬はホットカーペットが無いと、寒くて冷たくてたまらなかった我が家ですが、
それは一切不要となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本当は夏も敷きっぱなしでいいみたいです。
でも、真夏の汗をかいた臭い素足で踏んで欲しくはないので(特にダンナ!洗っても嫌!)
5月〜10月は片付けて、代わりに竹製のラグを敷くことにしました(。-∀-。)

だけど…先に説明した通り、とにかく重い!
200×150でそんなに大きくはないのに、
一人では持ち上がらない!
半分に折りたたむのも、ひと苦労(;´Д`)
決して私が、か弱いわけではありません(笑)
普段は1.5リットルとか2リットルのペットボトルが12本入った箱も
階段もらくらく大丈夫です。
そんな私が持てない!
移動させる時は、少し引きずるようにしないと無理!
一体何キロあるのかな〜???

今年、夏になる前は旦那に片付けてもらいました(。-∀-。)

そして夏が終わり、今年は11月に入っても
暖かい日が結構あったので、ズルズル竹製ラグのままにしていました。
けど、明日あたりから冷え込みが強くなって
週末はお正月くらいの気温になるとか!
これは今日中になんとかしないと!
旦那の休みまで待てない!!
今朝、家族を全員送り出してから作業開始!

ソファ動かして、竹製ラグ片付けて、念入りに掃除機かけて…
ここまでは楽勝〜(*^^*)
さ〜!ここからが問題!
ギャッベの絨毯を倉庫から引っ張り出して(重い)
引きずってリビングまで(重い)←距離は10mも無い。
折りたたまれたのを広げて(重い)
真っ直ぐになるように調節(重い)
もう一度、念入りに掃除機かけて、
ソファ戻して終了〜(_´Д`)ノ~~

作業時間は40分ほど。
ギャッベを出して敷くまでで30分かかってた( ̄▽ ̄;)

結果、両股関節激痛&太もも筋肉痛Σ(|||▽||| )
どうも腰も痛いっぽい(股関節痛の方が勝り、少ししか感じない)
今日でこれってことは、明日が怖い。。。
起き上がれるかな?( ̄▽ ̄;)

こんなリスクを背負ってでも夏場の旦那の足臭からは
ギャッベを守りたいんですっ!!!(爆)