ヨメのアゴと、アーク3歳 | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

なんか歯が痛い気がする・・・・虫歯か?

と、数年ぶりに歯医者に行ったヨメ。

 

1軒目は町のローカル歯医者で、先生も、奥さんと思われる歯科助手さんも優しくて感じが良い。

 

んが

「コレ、虫歯じゃないよぉ歯周病になりかけてるかも」

と、歯周病を得意とする歯医者に紹介状を書かれた。

 

紹介状を持参していった2軒目は、割と近かったけど全然知らなかった大きなハイテク歯医者。

歯周病が得意な先生に

「コレ、歯周病じゃなくて虫歯です」

と言われた。

 

そんなこともあるよ、歯医者も人間だから。

 

そうなればもう、さっさと虫歯治療をしてもらいたいのだけど、

大きなハイテク歯医者は、頼んでいないが歯医者がやりそうなことをフルセットでやってくる。

歯垢取ったり、歯磨き教えられたり、歯ブラシ買わされたりするアレ

 

でもヨメは数年ぶりの歯医者だし大人なので

「まぁひととおりやってみてくれよ」と甘んじて受けていたんだけど

 

ここでヨメの持病が勃発。

 

実は1軒目の段階でドキドキはしていたのだけど、ヨメはアゴに爆弾があってね・・・・(爆弾ではない)

単に顎関節症なんだと思うんだけど、

大口開けるときにアゴ外れるみたいにガコッてやらないと開かないんだよね、意思を持ってね。

 

で、これがどうしても上手く外れないときがあって、

そんときゃあもう、半開きまでしかいかないから、麺しか食べられないのですよwww

 

でも歯医者といえば「はーい、大きく口開けてくださーい」が必須事項なので、

1軒目からいちいちガコガコやりながら口開けてたんだけど

 

2軒目でフルセットやられてるうちに、さすがに開かなくなっちゃった(´・_・`)

 

この状態になると、もう頑張ったら開くとか思い切りやれば開くとかいうことではないので

「すみません、口が開かなくなりました」

と告白したところ、また紹介状を書かれたよwww

劇場型詐欺みたいと思っちまった

 

ハイテク先生には

「虫歯とアゴどっち先にやろうか」

と聞かれたので

「半開きで虫歯治療できるなら今日やっちゃってください」

と回答したところ、2cmくらいの削るやつが入れば一応できるということなので、削って詰めるとこまでやってもらった。

 

入るのは入るけど、上の歯にも当たって(虫歯は下)ギギギーって振動が口全体に伝わって変になるし(笑)

半開きをキープするのは結構大変だという新事実を発見した。プルプルした

 

これ以上は無理ということで、次回も開かなくなると困るから、とにかく先にアゴ治してこいと。

 

てか、そんな簡単に治るもんなの?

そんならいくらでも行くけど。ストレス通り越して慣れきってた

 

明日は3軒目のもっとデカい病院の口腔外科へゴーです。

しかもその後すぐ仕事入れちったけど、普通に働けるのかなwww

 

 

 

さて、アゴの話が長くなったけど、去る6月12日にテコ家の末っ子アークが3歳になりました!

早くも3歳・・・・のような

まだ3歳・・・・のような

 

とにかく心も体も元気いっぱいで健康なアーク

顔はブスだけど、中身は可愛いアーク

 

 

アークが来てからブログをあまり書いていなかったから、

ボーダーコリーを飼ってみた感想を赤裸々に綴る機会が無かった気がするんだけど

テコリンズの感想は

「そりゃみんなハマるよね」

 

もうね・・・犬と遊びたい人とか、犬をすんごく可愛がりたい人とかだったら、こんなに良い犬無いと思うわ。

 

アークはいつも120%で応えてくれる。

もちろん、ボーダーがみんなそうとは限らないだろうけど、

それにしてもポインターズとの差www

いやいや、ヨメはポインターが好きだよ、大好きだよ

 

結局、猟犬種って、自立心が強いというか、人間に頼る気持ちがすごい少ないんだと思う。

それが、シュッとしてるというかシャンとして見えるというか、高貴な感じがして格好良いんだよねぇ。

 

メグとノヴァを比べると、ノヴァの方が断然甘えん坊なのだけど(これはポインター比でもかなりだと思う)

そのノヴァと比べても、アークの甘えぶりというか、人間への期待のかけ方はやっぱり凄い。

比べものにならん

 

メグなんかさ・・・・( ̄ー ̄)詳細は省く

 

ディスクで遊ぶにしても

ノヴァはもちろんのこと、メグでさえいまだに長く遊ぶのは大変なのに

 

アークはディスクだろうがロープだろうがボールだろうが手ぶらだろうが

もうずーーーっと遊べるもんねこっちがずっと遊べない。歳やからな

 

アークの3歳誕生日は、テコ家恒例、やっぱり何のイベントも無く過ぎていったけどwww

毎日ハッピーなアーきゅんは、3歳の1年も元気いっぱいで過ごしてくれるでしょう!