ガリタ食堂改め、クレパパ食堂 ~2日目~ | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

皆様ごきげんよう。
末端冷え性のことを端末冷え性と言って、「PCかっ!」とヨメの突っ込みをもらったテコリンです。でもね意味は一緒よ!

えぇ、ガリタ食堂2日目。
胸焼けで起きる気分は最悪な早朝5:30 デラ早起きw(*_*)w
ディスクドッグで上を目指すなら早起きも必須のようですね。

レイ母の満面の笑みの「おはよう!」そして何かを期待しているような「気持ち悪い?」との問い、きっと気遣いではなく面白がっているのだろうその目、あなたも最後は餃子で締めていたのに胃は大丈夫なのですか?そんな心配をよそに「吐きそうです…」の返答にガハハ!と笑っているレイ母・・・。
「あなた達といると本当に楽しいなぁ(●´ω`●)ゞ」と思いにふけっていたのもつかの間、私の肛門はもう限界です!状態(お食事中の方は失礼)
クレパパ様の綺麗な事務所のトイレを申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、最大限に活用させていただきましたm(_ _ )m

準備も早々に2日目は、静岡市駿河で毎月28日に開催されている「丸子朝市」からのスタートです。

ここは、大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)と呼ばれるお堂へ続く約500m程の道に点々と出店が並び、田舎の情緒漂う町並みの中、朝市が行なわれています。

Untitled

待ち合わせのam6:00に遅刻したウチら・・・
少し遅れて集合場所に到着です。スミマセン

駐車場にはすでに先に来ていたクレパパ&クレママ様、DDSメンバーの方達。

「では行きますか!」を合図にまたまたガリタ食堂の再開で御座います。(((( ;°Д°))))

本日2日目のガリタ食堂は「丸子朝市」の食べ歩きツアーです。



ではまず1軒目、「ねりもの屋」で御座います。

Untitled

昨日、福助で食べた黒はんぺんのフライが凄く美味しかったのですが、なんとそれを家庭でも再現できるとのこと!

「フライにしたいんだけど」とおばちゃんに話すと、フライならこっちの大きなはんぺんだよ、と。
静岡でははんぺんをフライにするのは当たり前なんですかねぇ?
お隣、愛知では食べたことありませんでした。

袋に沢山入った黒はんぺんはたぶん310円だった気がする…たしか。
とにかく安い!と感じたのは覚えてます。

ココでは食べることもなく、家にもって帰れるようなので一安心!



続いて2軒目に来たのはここ「しらす屋」

Untitled

パックいっぱいに敷き詰められた釜揚げしらす!なんと1パック500円
激安です!しらすが大好きなテコ家も当然購入したわけですが、冷凍しとけばもつって言っても3人家族なんでそんなに食べれません。当然1パックの購入。

そしたらさぁ、前に並んでたおばちゃんが「10パック!」とか言ってんの。
アホなのかなぁ?と思って見てたら他のおばちゃんたちも皆10パック位買ってんのさ!

イヤイヤイヤ!ぜ~~~~~ったいそんなに食わないでしょ!と僕のツッコミも無視してみんな「10パック買うから、おまけしてよラブラブ」とか言ってんの。

きっと、お隣さんとかに配るんだろうね。

しかし、おばちゃんの気迫って凄いね!もうさ並んでる時から札束出して、「私の分は残ってんでしょうね!私10パック買うんだからあんたそんなに買ってんじゃないわよ!」みたいな目してんのさ。

でね買ったら他の出店には目もくれず帰ってしまうんです。

毎月この28日を楽しみにしてんだろうなぁ。

さてこちらの「しらす屋」でも何か食べるわけでもなく次へ移動。ホッ(*^.^*)



次の店で、ついに食べ歩きが始まったのです!

「ぜんざい」ドーン!!

Untitled

甘いものは別腹ですとか言ってられません。だって餅入ってんだもん!

て言うかこの看板見てよ!

「100円 何杯でもおかわり自由」( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚エッ!?

このおじさんの笑顔見てよね。
この笑顔はもう儲けとか考えてる顔じゃない!
ちなみにね、皆で飲んでたら売り物のしば漬けを「漬物食べたらぜんざいがもっと飲みたくなるよ」と無償で提供してくれたんです!

「あんた!もともと安く売ってるぜんざいをもっと飲ませようとしてどうするんだい!」

静岡人の温かい人となりを感じられた朝市でした。

是非今度はお腹が空いてるときに来たいですね(;´Д`)
おかわりしたかったぁ。



次は「猪コロッケ」ってのを見つけて美味しそうだったので買ってみました。

Untitled

中の具にゴボウが入ってて、少し食べさせてもらったんですが正直「ビミョ~」とか思っちゃいました(^_^;)

しかしヨメちゃんは「やばい!美味いよコレ!私はまったわ~」と大絶賛。
人それぞれ味覚は違いますからね。

Untitled



次の店では美味しそうなドラ焼きを焼いていたのですが、流石に買い食い出来るお腹の余裕がないので、この店で売ってた「かりんとう饅頭」をお土産で買わせていただきました。

Untitled



そんなこんなで写真に残したお店はこんなもんですが、道中あらゆる出店で「試食食べてってよ~」と声をかけられ、買わずしても腹が満たされるんです・・・。


ゆっくり1時間くらいかけて折り返し地点の大鈩不動尊に到着。

Untitled

ここはお地蔵さんがあらゆるところに置かれていて(100体くらい?)みんな最初は律儀に1体1体手を合わせているんですが、だんだんとその多さに面倒になってるのか?(笑)お賽銭をポンポンポンと置いて行ってまとめて手を合わせていました・・・。

てかねぇ中には絶対お地蔵さんじゃないよね?と思われるものもぽつぽつと・・・。
ただの石やん!とつっこみたくなるようなのもありました(;´ω`)


そして来た道を引き返します。

Untitled


さっきはまだ開いてなかった店が出てたり、もう完売で閉ってしまった店もちらほら。
最初に寄った「ねりもの屋」と「しらす屋」は閉っていました。

で帰りもクレパパさんは色んな店で食べ歩いてるの・・・。
焼き餅食ってた時には、流石に引きましたね( ̄Д ̄;;クレパパさんの胃は底なしですか?


焼き餅食べてるクレパパさんが「この店で出してるとろろご飯が、お腹いっぱいでもきっと食べれちゃうよ!」とのこと・・・そこまで言われたら食べてみたいじゃないですかぁ!



で、みんなで実際に食べたのがはこれ

Untitled


いや、これはビックリ!激ウマ!
本当にサラサラと喉を通るわけですよ。
このとろろご飯、とろろに味噌で味付けがしてあって、醤油とかなくても美味しいの!
静岡ではこの味付けが一般的みたいですが、これからウチでとろろを食べるときは真似してみようと思いました。



いやぁ、昨日に引き続き朝から食った食った!

素敵な雰囲気の中、散歩もでき大満足でした♪


そしてガリタ食堂もこれにて終了・・・。

なんとかリバースすることなくこの試練を乗り越えることが出来ました(TДT)ゝ
わたくし感無量で御座います!!


**************************************


そしてガリタ食堂を終えた私達の今日のもう一つのイベントDDS(ディスクドッグ静岡)の合同練習です!

初参加のテコ家、ドキドキしながら会場へ向かいます。

この日は雨で中止にしようかとも言っていたのですが、雨も弱まってきたので行ってみることに。
そしたら結構メンバーが集まり、練習開始!

投げれんに始まり、大会形式のディスタンスも!

テコ家みたいに始めたばっかの人も多いよとのことですが・・・そんな方はどこにも見当たらず。
みんな上手いなぁ(´・ω・`)

今回この合同練習に参加させていただいたのは、DDSに入会させていただき、ディスク仲間を増やすこと!

しかし!人見知りの僕はドキドキしてしまいなかなか皆と会話が出来ず・・・。

※え~、なんかのきっかけでねこのブログを見ていただいているDDSの方がおられましたら、是非とも今度の合同練習の時にはブログ見たよ!なんて声をかけていただけたら本当に嬉しいです。
これからですね、皆さんと楽しく仲良くディスクをやっていけたらと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。



で、この日の合同練習の風景をお伝えしたかったですが・・・写真を撮り忘れる!と言う失態をおかしてしまいました・・・。

せっかく買ったバズーカーも成果を発揮することが出来ずorz

DDSの皆さんの素敵なワンちゃん達も撮ることが出来ず、紹介が出来ません!m(_ _ )m
是非ですね、次回の練習では写真を撮らせていただき紹介させてもらおうと思います。


あまり、DDSのことが書けませんでしたが、次回のお楽しみと言うことで・・・。



そいえば一応前日に撮ったバズーカー写真があったので成果をお披露目!

「キャーッチ!出来ず・・・」
12102701


「ああぁ、この噛み心地最高やわぁ~」
12102702


「俺レイ。イケメンだろ!」
12102703


なかなかいい感じじゃないですか!?
やっとこさ一眼の良さを発揮できた気がします( ´艸`)



P.S.面白く書きたくてグルメツアーの記事では苦しいアピールをしてしまいましたが、クレパパ様に連れて行ってもらったところはどこも美味しく、美味しいものを腹いっぱい食べるのは幸せなことなんだなぁと夫婦共々実感できたクレパパ食堂でした。
是非また連れて行ってもらいたいですし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また遊んでください、そして有り難う御座いました。







にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ 
クリックお願いしますm(_ _)m

$僕とレンゲとポインター  $僕とレンゲとポインター
クリックお願いします。どちらでも構いませんm(_ _)m