トレーニング中 | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

先日、レバ刺し食べに、行きつけの焼肉屋さんに行ってきました~。

レバ刺しって狂牛病が話題になる前は、どんな安い焼肉屋でも、居酒屋でも定番メニューだったのに・・・・・・・・・

ついになくなるなんて・・・・・・・・・(ヨメ、レバ刺し大好き!)

でも、ま、多分・・・なんやかんやで食べられるお店はあるんでしょう!!





さて、最近トレーニング頑張っています。

ディスクじゃなくて、普通のトレーニングです。


そう、考えてみれば、ディスクだアジだと言う程・・・メグってしつけできてる犬じゃないのよね。みなさんもお気づきとは思いますが・・・。

Untitled

いま、頑張っているのは、

「呼び戻し」と「他犬にワンワン吠えないこと」

どっちもたいせつなことです。

呼び戻しはスポーツをやりたいと思う以上、大前提だとは思うのですが、
我が家は結構この「他犬に吠える」にも悩まされております。


メグってね~

超フレンドリーないい子ちゃんかと思ったら、そうでもないんだよ・・・。
ブラックメグがいるんだよ・・・・(ブラックラッキーズメグだけに・・・・)


トレーニングのおかげで、昔のようなガン引きも無くなり、すっごくイイ子に歩けるようになって、私達も楽しく散歩できるようになったんですが

犬とすれ違ったらも~ダメ!!

どうしたもんかねぇ。。。。。


でもね、コレさえ治れば、メグとのお散歩がもっと楽しくなって、もっとメグのこと好きになれると思うんだよね!!(これ以上どうやって好きになるのかって話も・・・・笑)

ちなみに、吠えるのは散歩中にすれ違う犬にだけ。
つながれてる犬には吠えないし、フリーで遊べる犬にも吠えない。

だから、多分・・・「遊ぼうよ~っ」というワンワンなのかな。
あぁ・・・社会化し過ぎたのか・・・・・。


でも、頑張ります!!

絶対に治してみせます!

前は、犬のいない時間に散歩に行ったり、犬が見えたら道を変えたり、吠えてしまったら謝ってそそくさと立ち去ったりしていたけれど・・・・

今度こそは本気ですから!

逃げません。

あのガン引きがウソみたいに治ったように、きっとメグはできるから。

とうちゃんもかあちゃんも早起きして頑張るもんね!



呼び戻し・・・もね、メグはできないできないと思っていたけど

よく考えたら、そんなに本気でトレーニングしたこともなく・・・・・。


メグにしつけができてないのは、やっぱり私達が怠けてるからなんだよ・・・!!となにかにつけて考えられるようになりました。

メグは悪くないっ

Untitled

昔、ディスク遊びをしていた、例の少年野球のグラウンドを勝手に拝借して、呼び戻し練習ちう。

Untitled

自己流のところもあるけれど、

最近は、このグラウンド内では、ほぼ100%、「カム」で戻ってくるようになりました~!

ま、知らないとこに行ったらわかんないけど・・・・
あと犬とか人がいたらわかんないけど・・・・


でも、少しの進歩でも、大きな一歩ですよ。

ヨメは嬉しい。


そんなわけで、飼い主はブログをサボりがちですが・・・・・(汗)

メグりん子はいつにも増して、すっごくすっごく頑張ってくれています!

ちなみにレンゲも元気です!


レンちゃんも呼び戻しできたらいいのに・・・・・・・・
Untitled

にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ 
クリックお願いしますm(_ _)m

$僕とレンゲとポインター  $僕とレンゲとポインター
クリックお願いします。どちらでも構いませんm(_ _)m