決めた! | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

       ルンルン今日の1曲=UNの歌う「ソンムル」

       

 

 

2日(火)9/19℃。晴のち曇晴れ くもり

 

まだ娘が同居していた頃、冗談半分に「もし死んだら、東尋坊にでも流して」と言った。

娘は「1人目は遺灰にして可愛いガラス瓶に入れて取っておき、2人とも亡くなった時に一緒にして海に流してあげる」なんて。

 

3年前から、夫が老齢化による(?)病で入院したり手術したりがあり、私も胃痛に悩んだり急な貧血を指摘されたりしたので、冗談ではなく本気で亡くなった後のことを考え出した。

で、東尋坊に流すのは夫が猛烈反対、永代供養がいいのではないかと。

私は友人から聞いた寺が駅から近くて良いと推薦、夫は散歩途中に見かけた寺が綺麗そうだったし歩いていけるからと提案。

2人の意見が合わず、そのままになっていたのだけど……

 

今日、夫の提案した寺に行ってみたら、私の推薦していた寺だったのだびっくり

要するに、山門に向かって右側が夫と散歩した道、左側が私の言っていた道、お互い寺の名前をうろ覚えだったことが生んだ勘違いチーン

 

 

永代供養や寺の歴史などについて、住職に詳細な話を聞いた。

そうしたら、現住職の3代前の住職(現住職のお祖父さま)は、100年前に福井からやって来たんだって(´・ω`・)エッ? それも芦原温泉出身だって(* ̄0 ̄)/ オゥ! 我が故郷のご近所さんじゃぁないですか!?

なにか縁を感じて、「決めた!」

 

 

実は昨日(1日)、新曽さくら川花散歩の帰りに「話していた寺にも桜があるので、寄ってみようよ」と、私は一足先に寺に来ていたのだ。

両日の写真をいっしょくたに^^;

 

 

 

埼京線の高架沿いの桜も、まだ見頃には早いけれど、明日も天気良くなさそうなので、どうかな~?

 

あしあと1万2181歩

 

韓国料理の弁当と初鮎での昼食後、2日連続お出掛けに疲れてしまったらしく、1時間半強も昼寝してしまったわ😪

そのうえ胃が痛くなって、夕食は一口だけでおしまい(*´Д`)

 

 

 

3日(水)11/13℃。曇のち雨くもり 雨

 

2日連続1万歩以上で疲れた足と痛い膝(これも足か^^;)を癒すため、七福の湯へ温泉

朝1番なので、まだ炭酸が少ない炭酸風呂を切り上げて薬湯へ。ここにはTVがあり、「沖縄で津波警報」と字幕が出ていてビックリガーン

台湾でマグニチュード7を超す大地震発生だとのこと。せめて人的被害が少なくて済みますようにお願い

日本だけでなく、地球全体が壊れかかっているような怖さを感じてしまう。

 

ナンプレを一つやってから買い出しに行こうと始めたら‥手古摺った~アセアセ

12時半になってしまったので、「はま寿司」へ寿司

6皿+1椀

アオサ味噌汁+つぶ貝+漬け真イカミミ+エビチーズマヨ+イカオクラ+アワビ+ワサビナス

昨夕食は胃痛で食べられなかったのに、これは食べ過ぎだろう、また胃を痛くするよ~と思いつつ、美味しくいただいちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッ

 

湯上りの暖かさが消えて、雨の外は肌寒い。風邪ひかないように気をつけよう(・∀・)ウン!!

帰宅して、またまた1時間半の昼寝。夫が呆れていたけど…。

 

例年は最初に咲く我がマンションの桜(あなたのお名前は?)も、昨日は大分咲いていた桜

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ