安行桜 アリオ川口広場 | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

         ルンルン今日の1曲=UNの歌う「Miracle」

         

 

 

 

15日(金)5/17℃。晴晴れ

昼頃には風が冷たく感じたが、午後には日向は暑いくらいで、日陰での風が心地良く感じるほどだった。

そんな日に、友人に買い物に付き合ってもらい、アリオ川口へ🚶‍♀️🚶‍♀️

 

アリオ川口前広場の安行桜がほぼ満開だった🌸桜

桜の木の下でピクニックかな、良いねぇニコニコ

 

安行桜は、沖田雄司氏が品種改良して育成した桜で、川口市安行地域にある菩提寺「密蔵院」に植えたのが始まりとされている。

2019年に行った「密蔵院」の記事、興味があったら読んでみて下さいな。

 

アリオに行く前に、まずは腹ごしらえ^^

近所に2年前の夏ごろオープンした中華料理店があり、気になっていたのに行ってなかったので、初「ロンジュチャイナ」でランチ。

週替わりセットの今週は「黒酢酢豚」というので即決した。

今週のランチセット

黒酢酢豚に御飯とスープ、小鉢、ザーサイが付く。

あっつ熱の酢豚に濃いめの黒酢が効いていて、美味しい。野菜類も黒酢に絡めるとまた美味い。

そしてふわふわ卵のスープが、熱々でたっぷりで美味しかったのだ~😋

店の‟売り”は担々麺らしいのだけど、辛そうで遠慮したのだが、辛さが調節できるなら食べてみたいなぁと思う。

人気の店らしく、すぐに満席になった‼

 

ランチ後、アリオ川口で買い物に付き合ってもらい、広場の安行桜を見てから家路へ^^

喉が渇いたのでコーヒーをと思ったんだけど、途中のマクドナルドもスターバックスも混んでいる。結局ララガーデンのフードコートの「マクドナルド」で一休みした。

抹茶黒蜜わらびもちパイ+ホットコーヒー

パイなんだけど、食べると抹茶の味が濃厚で…洋風形の和風味⁉

美味しかったが、なんとなく違和感が^^

 

15時10分に帰宅したら、夫が「レンタカー借りてきたよ。月曜日に出掛けよう」と。

「えっ! 25日?」‥「いや、明明後日(しあさって)」‥驚き 

3月に予定していた沖縄旅行がキャンセルになり、どこか行きたいねぇと言いつつ「まだ山や北の方は雪があるかもなので、3月は止めて4月後半にどこか行こう」と言ってなかったっけ??

私の大腸検査の前に近場へドライブしたいと思ったらしい。

ただ走れば幸せな夫が、行き先に花のある「国営武蔵丘陵森林公園」を選んだと言うから、楽しみに出掛けるとしようOK

 

あしあと1万1613歩

 

15日の🈳

17時35分18時03、5日の夕月

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ