「神代植物公園」へ  バラ・大温室ほか編 | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

15日に行った「神代植物公園」のつづき――

 

❖バラ園

ダリア園から大温室に向かうと、「あらっ! バラが咲いてるみたい」。

大温室より先にバラ園へピンク薔薇🌹赤薔薇

 

 

 

 

 

大好きな紫色の薔薇「ブルーバユー(蒼い入江)」。

「ブルームーン」も見たかったなぁ~むらさき音符

 

 

「秋のバラフェスタ」は12日で終了していたし、花数は少ないようにも思えたけれど、でも十分に目の保養はさせてもらったよキョロキョロ

 

❖大温室

それでは、大温室へハイビスカスガーベラやしの木

 

たくさんの熱帯の花や樹の中から、気になった花をいくつか🌺🥀

 

 

 

 

 

睡蓮の池では、手入れをしている人が。こうして花々の健康と美しさが保たれるのね(^_-)-☆

 

 

 

ショクダイオオコンニャク。

スマトラ島だけに生育する、高さ3m、直径1m以上にもなる世界1大きな花(花序)で、絶滅危惧種。

世界最大の臭い花と言われ、数年に1度しか咲かない。

咲くとニュースになるので、名前は知っていたが、見たのは初めて。臭い思いをしても、咲いているところを見てみたい^^

 

ベゴニアたち。可憐な花を見ていると、欲しくなってしまう^^

 

 

 

❖菊花大会

温室を出て正門に戻り、1961年10月の開園時から開催しているという「菊花大会」へ。

今年も10月28日から11月19日まで開催していた🏵️

 

菊花展で見慣れた大輪の花たちはたくさん展示されていたが、ちょいと興味のあった盆栽類の写真を。

ただ、老紳士方や老婦人方が熱心に見ておられるので、遠慮しいしいウインク

 

 

 

 

「土がこぼれそう、虫が来そう」と、室内に花の鉢を入れることにも反対する夫が、「おもしろそうだね。やりだすと嵌るかも。庭なんか作ってみたいね」と言う。

止めてけれ~、絶対こちらにも仕事を押し付けてくるだろう叫び 

 

菊花大会の展示を見て、ブラブラと深大寺門から植物公園の外へ🚶‍♀️🚶

 

大量の花の写真になってしまいました。

最後まで見て下さった方は、退屈されたでしょう。すみません_(_^_)_

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ