卒業後の給与比較ができる新サイト | 鉄火のマキ@London イギリス教育事情一番乗り

鉄火のマキ@London イギリス教育事情一番乗り

GCSEとAレベルを勉強中の子供達を応援。
ディスレクシア&ADD持ちの無謀なオックスブリッジ受験体験記録。

大学で何を勉強すれば良いのか、イギリスの大学のコースは専門的で細分化されており、学部選びには頭をかかえる方も多いのではないでしょうか。こちらの新サイトは主に、大学卒業率、新卒給与平均額、新卒失業率を複数比較検討できるように作られています。↓

「Best Course 4 Me. Com」 http://bestcourse4me.com/

ここのオレンジ色のタブのついた SUBJECT からは、科目をいくつか入力して比較してみましょう。例えばお子さんが「将来コンピューターでゲームソフトを作りたい」と言ったとします。それで Engineering学部を選んでみると、ソフト・ウェア科は土木科に比べて失業率は高く給与の方も低めであることが一瞥してわかってしまいます。子供は往々にして自分の適性よりもイメージでものを考えがちなので、こういった資料を利用して将来への職業意識を高めていくような話し合いが親子できたらいいですね。

もうひとつのグリーン色のタブのついた MY CHOICE からは、どこの大学で何を学ぶかすでに候補が出ていればそれらを比較することができます。私は試しにアジア言語で有名な SOAS の日本語科と中国語科を比較してみたのですが、残念なことに日本語科卒業生の給与平均額は同じ大学の中国科卒業生より低く、失業率も若干高めという結果でした…