郵便帯紙7 | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

やっと金曜日。今日は出張が入ってあっちこっちとでかけてきた。

お昼は、久しぶりのとんこつラーメン。もちろん替え玉付き♪

 

黒いマー油が美味しい。

それと出張すると、だいたいこれに乗るかな。懸垂式モノレールである。

 

さて、郵便帯紙の7回目。

2厘5毛とはいった定時刊行物の帯紙でる。

これには和紙と洋紙があり、和紙は使用例が見つかっていないそうである。

洋紙には右寄りと左よりがあり、

なんのことか?わかりにくいが。広げてみると、印面が左にあるのが左より。

右にあるのが右寄りである。 リーフに全幅の画像を載せてわかるようにした。

半分に折りたたむと、左寄りは右寄りに見えてしまい、右寄りは左よりに見えてしまう。

ちなみに和紙は左寄りであった。和紙の右寄りは無いのかな?