船で運ばれた郵便@佐久島 | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

佐久島・・愛知県の三河湾にある離島である。
 
明治41年の郵便線路図である。
 佐久島への郵便は一色→吉田→佐久島となっているが、
 これよりちょっと前は師崎→佐久島だったようである。
 さらに明治35年ごろは一色→佐久島かな。
イメージ 1



まずは明治35年3月の使用例。差出は名古屋かな。一色→佐久島イメージ 2

このあと面白いのが明治35年12月の使用例。
 名古屋からいったん一色(12月15日)に送られるが、師崎(12月16日)に戻って佐久島に配達されたと考えられる使用例。あるいは一色→師崎は船なのか?
イメージ 3

明治38年2月の使用例。
 一色差出だが、師崎 経由。 これも一色→師崎は船なのか? 
イメージ 4

師崎も「師崎」の時期と「師嵜」の時期(漢字の違い)があるようです。
この線路図のように、吉田経由の使用例を見つけたかったのですが、
ありませんでした。