いろいろと・・・・ | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

県名・国名・地名消印・・
 行方不明になっていた使用例の中や、今日届いた落札品のなかに、いろいろと入ってました。
 トド用ととなっているのは三重・伊勢神戸、下の葉書の左側も、三重・伊勢神戸の年賀櫛型印。 三重・伊勢神戸が県名・国名入りとしては一番集めやすいかな。
 葉書真ん中は、やっと手に入った三重・伊勢相可。 
 そして、葉書の右は、三重・志摩片田なんだが・・片田が不鮮明で残念。志摩郡布施田村差し出しなので、隣町の片田局の消印であることは間違いがないのだが。今になって思い出した、そうか、この右側の葉書は戦傷者用葉書の一般使用だった。だいぶ前に紹介したものだ・・
 
イメージ 1