ステーキー + にんにくせんべい | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

ボウリングのスコアーがあまりにも悪かったので、
 なにか買って食わねば・・ニラレバ。
 
24時間スーパーによると・
 おおおお、すごい280g近くの重さがあって、274円のステーキ肉。
イメージ 1
 
 100gあたり98円と・・まぁ輸入肉だしねぇ。
 国産肉だとこれが1500円とかするのよねぇ。
 これまでの焼き方研究でだいたい上手に焼けるようになった。
 初めに、筋切りを実施。
 フライパンをちょっと熱めにあたためる。
 サラダ油を入れる。おいるがぱちぱちはじく感じのときに
 お肉投入。強火のまま30秒。
 30秒たったら、火を弱める。ここで塩コショウ投入。
 1分30秒弱火であたためたら、また強火にして
 お肉を裏返し、強火30秒(お肉の厚みによるが)
 強火終わり際にワイン20ccぐらい投入。
 弱火にして、ふたをしてワイン蒸し焼き。
 弱火は約1分ぐらいで十分。
 
 盛り付けるお皿はあらかじめ温めておく。
 で、もりつけ(^-^)b はい。上手にできました。
イメージ 2
 
 お肉をきってみると、外はカリっと焼けていて、中はレア。(一応ミディアムのつもり)。
 ステーキソースをかけて美味しくいただきました♪ 90点ぐらいまで来たと思います。 
 今度、霜降りの国産ステーキ肉を買ってきて、同じように焼けるか試してみようかねぇ(^-^? 
 
 
もうひとつ、この前からスーパーで売っていた、尾道ジャンボにんにくせんべいなるものを買ってきた。
イメージ 3
 袋をあけると・・うわ~当然、にんにく臭い。 
 食べてみると、まぁまぁうまい。
 あたらしい尾道の名物ですぞよ(^-^)b