なげしという存在を数年前まで知らなかった | 家鴨男-Δの気ままなブログ

家鴨男-Δの気ままなブログ

思ったことを気ままに書く。
もしかしたら、毒親育ちだったかもしれない。

なげしって、漢字で「長押」って書くのね。

実家にも長押がある。自分が使っていた部屋にもあった。

 

当時はその設備の使い方が分からなくて、ハンガーを直接かけてた。

設備どころか名前すら知らなかった。

 

今住んでいるアパートにもある。実家に住んでいたころから長押にかけるフックを持っていたが、当時は100均で衝動買いして使いあぐねていた。当時は壁掛けフックだと思っていた。横に引くとの淵のでっぱりにかけるものだと思っていたがうまくかからなかった。

それから長押を見つけた。試しに上を触ってみる遠くにスペースがあった。そこにフックを掛けたらぴったりだった。追加で買おうと思ったが、長押の名前を引っ越した直後の当時はわからなかったから、「壁掛けフック」だの「壁の奥にかけるフック」だの検索していたら、いつの間にか長押と言う存在を知った。

 

それから、長押が便利であることを知った。

ただ、長押っていう名前、知っている人ってあまり多くなさそう。引っ越した後に100均の店員さんに「長押にかけるフックってどこにありますか?」と聞いてみたら、ピンとこない表情をしてた。

 

「壁とかにかけるフック」って言いなおしたら案内してもらえた。実家で持っているのとほぼ同じだったな。

長押にかけるフックを買って、掛けたらハンガーが掛けやすいしカレンダーも掛けやすい。長押、超便利!長押、最高!

 

昨日買った木札も飾ってみようと思う。ちょうど木札を飾っていい向きにあるから。

その前に、100均でいいから飾る道具を探さなきゃ。