まいど〜🕊
先日我が家で飼っている2羽の文鳥の《爪切り〜健康診断》をしてもらいに掛かり付けの動物病院まで行ってきました❗
《お出かけケージ》に2羽を入れて……。

動物病院に到着❗

爪切りも診察も滞り無く進みます。

爪切りの後、健康診断を開始🔎
体重はもちろん、糞を綿棒で拭い取り顕微鏡で調べたり、クチバシ、耳、などの顔周りを調べたり……と一羽一羽丁寧に調べてもらいました。
結果、『2羽共に健康でストレス無く過ごせていますよ〜😁』とのこと。
何事もなく無事で良かったです💕

で、帰ってから放鳥を。
いつもの場所(テレビの上)にて……

2羽共にグッタリしとりました(笑)
動物にとって違う環境の場所に行く❗ってのはかなりのリスクがあるんよね〜。
でもそれは人間も同じで、旅行とか行ったら《疲れる》もんな。
俺も出かけるのは好きだけど、後々ドッと疲れるのを知っているから、どちらかと言うと家の中でずっと過ごしていたいんよな。
鳥も同じよね〜。

メチャメチャよく寝てました。少しの時間でも慣れない場所に行ったから疲れたんやろなぁ。

そんな文鳥を動物病院に連れて行った話でした❗
ではでは〜✋