里山の小さな蕎麦屋【神戸 洗心庵】(西区櫨谷町谷口)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

さぁ今週も始まりましたね〜😁👍

今日から数日は《宝塚市》まで行き現場仕事。

行き帰りの道中、もちろん下道での通い……。交通費の出ないぐらい安い現場ってどうなん❓ってこうした状況をみると毎回思います。

コレから先、イランとイスラエルとのドンパチが続くと液化天然ガス、原油価格などの高騰が懸念されております。と、なると我々の様なアスファルトなどを扱う仕事にも必然的に影響してくるのも目に見えてるし、更には価格高騰で燃料代も今以上出なくなるのも目に見えてます。

世界の何処かに頼っていかないといけない我が国はどうしようもない現状が待っているワケで。今年秋〜来年に跨ぐぐらいに恐らく物価上昇するだろうと思います。この流れ、何とかしないと本当にマズいよね。

それに本当に困ったもんやね、この世界情勢……。

そんな今日の話は4/14日曜日の出来事を……。

この日、10時半に家を出て向かった先は西区櫨谷町谷口にあるお蕎麦屋さん❗

  里山の小さな手打ちそば処

     【神戸洗心庵】




コチラのお店、土日しかやっていなくて、しかもお蕎麦が無くなり次第終了という、そんなお店でしてね〜。

中々ハードルの高いお店なんですよね〜。




駐車場はお店の向かい側にあります。




11時のオープンと同時に入店着席❗




店内は広くてサッパリしています。




こんな感じのテーブル席。2人でも4人がけ席。しかも相席なしなのでゆっくりお蕎麦を頂く事が出来ます……。

この後全ての座席がうまりました。




さて、メニューを……👀✨

俺は《きのこそば》の大盛りを。

彼女は《かき揚げセット》を❗

後《おやき》も1つ注文しました✨✨

おやきの中の具材はもちろん《野沢菜》でね〜👍👍




ドリンクメニューはこんな感じ。

日本酒と蕎麦って最強の組み合わせよね〜。いつか味わいにこよう。





注文した後、店員さんが《蕎麦かりんとう》を持ってきてくれました。

お茶はもちろん《蕎麦茶》。

ポリポリとツマミながら出てくるのを待ちます✨✨




先に《おやき》が出てきました❗




長野県に3ヶ月程出張に行っていた時に色々ウロウロしてはお蕎麦とおやきばかり食っていたんよね〜。(クッソ暑い夏に食った《戸隠そば》とかメチャメチャ美味しかった〜)

そして《おやき》、久しぶりに食べました❗

野沢菜がしっかり入っていて美味しい❗❗




そうこうしていると注文したのが出てきました❗

彼女の注文した《かき揚げセット》❗




綺麗なお蕎麦ですね〜✨✨




コチラはかき揚げ。

かき揚げも綺麗に揚がっていて油っぽくないです❗

お蕎麦共に少し分けてもらい頂きましたが、お蕎麦の風味、口あたり、喉越しがメチャメチャ良くて。(塩で食べると更に風味が増して美味しかった)

サラッとしていて食べやすく美味しいお蕎麦です👍👍




で、コチラは《きのこそば》大盛り。




盛りそばと悩みましたが、彼女のとダブるのもあり、敢えて温かいヤツを注文しました。

きのこ好きにはたまらないぐらい、きのこがたくさん入ってます❗


  

やはりコチラのお蕎麦、美味しいわ❗サラッとした口あたりが何とも気持ちよくて。ナンボでも食える……そんなお蕎麦ですね。




そして《蕎麦湯》を頂きました。

俺の方には《そばつゆ》も付いてきました。良いお店ですね。




窓から外を見ると待ち客が何と20名以上❗❗ビックリしました。

まさかこんなにお客さんが待っているとは❗あまり長く居座るのも何だったのでお会計を。

会計時、お店の名刺を頂きました。




少し分かりにくい場所にありますが、実に良いお店だったので近いうちに再訪してみようと思いました。

因みに伊川谷の俺ん家からだと10分チョイぐらいで行けるんよね〜。

伊川谷から一山越えたところなんでね😁メチャ近所だったりします。




……実を言うと俺、麺類で《蕎麦》が1番好きなんよね。でも《少ない量》で【高い】ってのが嫌でついついボリュームがあり味の濃い《ラーメン》やらに行ってしまうんよね😁

昔、色々と出張に出向いていた時に各地の蕎麦を食いまくっていた時期がありましてね。

実際、東北6県、北関東2県、九州2県、沖縄県以外はほぼほぼ全て制覇しています。

(生きている間に後11県行くやろか?東北6県が中々ハードル高いよね。後、長崎県とかも行く機会がないような気がするんよなぁ)


更に言うと、彼女が最近やっと《お蕎麦の魅力》が分かってきたのもあって。

彼女、昔から『《蕎麦》はボリューム少なく腹持ちが悪く格式と値段が高い』ってずっと言ってたんよね。

でも最近になり『お蕎麦が美味しく感じる様になった』みたいな事を言ってきて。

やっと2人でこうして【お蕎麦屋さん巡り】が出来る様になってきた❗って感じで。

長かったなぁ〜。10年かかりましたよ、この域にくるまで(笑)

そんな感じで今度はこのお店の近くにある《杉っ家》にお蕎麦を食べに行こうと思っております😁✨✨

蕎麦って本当に美味しいよね〜。

その後、久しぶりにコチラへ…。

【ジョインロースターズ】❗




……続きはまた明日〜😁✨

ではでは〜✋