兵庫県唯一の神宮【伊弉諾神宮】(淡路市多賀)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜😉👍

このところ続いていた1/28に行った淡路島での話、本日ラストとなります。

では早速……

……《ガーブコスタオレンジ》で美味しいピッツァを食べた後……





ドライブがてら向かった先は……


淡路島の一宮【伊弉諾神宮】❗❗




凄い立派な《大鳥居》ですな❗




サスガは【兵庫県唯一の神宮】です❗❗




因みに【神宮】と名のつく神社って実は全国で《25社》しかなかったりします。

で、鳥居をくぐり、しばらく歩くと正門が見えてきました❗




小さな橋を渡り……




《正門》に辿り着きました。

立派な正門ですな❗❗

この先が《拝殿》〜《本殿》ですね。




この神社の前の道は何度も車で通ってますが、実は初めてなんよね、しっかりお詣りに来るの〜。




とにかく立派で洗練された空間です。




正門をくぐると目の前に《拝殿》が❗




拝殿内では何かしらの儀式が執り行われておりました。




因みに《本殿》は見る事はできますが、入る事は出来ません。そりゃそうよね~😉

しっかりとお詣りをした後、境内を散策……。

スゲー酒樽だ❗

南あわじの【都美人】がありますな🍶




……神社のこの空気が本当に好きなんよな。何とも言えない空気感……。居心地の良い場所よね、神社って。


そして境内で一際目を引くのがコチラの【夫婦大楠】❗❗




樹齢約900年❗




元々は2株のクスノキがいつの間にか1本の木になったらしくて、凄い立派なクスノキです❗




写真に収める事が出来ないぐらい大きい❗❗




ってか、何だか不思議な空間なんよな、この辺り……。

ガキの頃からたまに感じるんよな、こうした感覚……。

肌がピリピリしたスッとしたような、毛穴が開く様な何とも言えない感覚。

分かる人おるかなぁ〜、この感じ。口で説明出来ないんよな〜。柔らかい電流みたいな感じなんよね。




決して悪い感覚ではないんやけどね~。ヒリつく感覚が未だに慣れないのは確かかな。




ってか、流石樹齢900年❗

迫力満点❗ゴッツかったですよ〜👍




その後も境内をぶらぶら〜👣




そや❗オミクジをやってみよ〜❗

って事で、彼女とオミクジをひいてみた😁




外人向けに裏側は英語で書いてた。




さて結果は……❓

ん❓❓❓




また【末吉】💦💦

永らく《大吉》には出合えておりません……。

でも年明け3日に《生田神社》でひいたオミクジ(この時も末吉)よりは若干良くなっている様に感じる。

けど全体的に芳しくないよな(笑)

【ま、ボチボチやれよ❗】ってな感じかな〜😁




しっかりお詣りをした後、の〜んびりと下道で。

淡路ICから高速に乗込み、明石海峡大橋を渡り神戸市西区伊川谷まで。




……天気も良く、のんびり楽しく過ごせた1/28の出来事でした。

ではでは〜✋