【花鳥風月】文鳥との暮らし……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜😁👍


家で飼育している2羽の文鳥……。


ココ最近夏毛から冬毛に抜け変わる、いわゆる【換羽期】がやってきまして。


モジャモジャしていて気持ち悪いのかずっとイライラしてる白文鳥《いちご大福(通称いちごちゃん)》……。




白く綺麗な羽が抜けてますね。




文鳥の換羽期は春先から夏にかけてが一般的だと色々書いてますが、家の文鳥は秋にもなるので年2回はあります。

2羽共に抜け変わると、もうそこらかしこににフワフワとした羽毛が抜け落ちてるので、マジでずっと掃除をしなくてはならなくて。

そして文鳥達もかなり体力を消耗するのでその対策……ってか《食事療法》的な感じで一応栄養価の高いエサを数種類購入してきました。

いつものペットショップ【アミーゴ】にて……。




一番上は副食を入れるエサ入れ。

真ん中はオヤツ。カナリーシードは食べ過ぎたら肥えるので少量を分け与えます。

で、一番下が栄養価の高いサプリメント的なヤツ。




青米とハーブのヤツはバクバク食べてるけどアマニシードはもう一つ食い付きが悪いかな❓

味や香り、そして食べやすいとか食べにくいとかもあるんかな❓

これからも色々試してみよう。

そんな2羽の文鳥〜ズ……。ケージから出してる時、だいたいこうやって俺の胸元に来ては寝るんよね😁💕

せっかくケージから出てるんだから部屋中を飛び回れば良いのになぁ〜っていつも思ってます。




こうなると俺も起こしたら悪いからじっとしておかないとアカンから中々しんどい(笑)

でも15分ぐらいしたら《スッ》っと起きるから面白い😁




文鳥との暮らし、本当に楽しくて幸せで。いつも和ませてもらってます。

10/24は【文鳥の日】って記念日。

手乗り文鳥から《手に幸せ》って事と月日の語呂合わせで文鳥の日となったみたい。

確かに小鳥との生活は幸せやなぁ💕

自然界の美しく風情のある様を表す言葉【花鳥風月】にも《鳥》は入ってますもんね。

ってか余談ですがこの《花鳥風月》には意味がありましてね。

【人は年齢を重ねるごとにこの順番通りに好きになっていく】……ってこと。

花を好きになると鳥が好きになり……みたいな感じで趣きが変化していくらしい。

でも俺、子供の頃から花が好きですし、鳥はずっと飼育していたし、爽やかな風を感じたり風景を楽しむのに庭園散策に行ってたり山に登ったりしていたし、太陽より月が好きで夜空の観測するためにお小遣いを貯めて天体望遠鏡を買ったりしていたし……😁

そう思うと子供の頃から《年寄り臭い》ヤツだったんでしょうね(笑)

そりゃ年相応の人と話も合わないもんだわ(笑)周りにはいつも大人がいたし、大人の人とばかり遊んでいたもんな。

でもそのおかげで社交性ってのかコミュニケーション能力は自慢じゃないが長けていて。何処に行っても誰と出会っても一瞬で距離を縮めて話の出来る特殊スキルを手にする事が出来たりしたもんで。

余談の方が長くなってきたのでこの辺でヤメ時ますね〜😁

ま、とにかく文鳥との生活は幸せだ❗って事でまとめておきますかね😁

ではでは〜✋