どデカいミカン!【晩白柚(ばんぺいゆ)】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜😁💡

さぁ今週も始まりましたね~👍

ま、あんまり気張らずにテキトーに頑張っていきましょうね😜✨

……先日、実家に行った時に九州の田舎から【晩白柚(ばんぺいゆ)】送られてきてました❗

【晩白柚】、どデカい《ミカン》なんですよ〜😁💡




関西では珍しいみたいですが、俺は小さい時から見ていたのでそれほど驚きませんが、初めて見るとその大きさに驚かれます。

少し大きなミカンと比べてみてもこんな感じ😁




サッカーボールぐらいはありますよ〜😉




で、この《極上》の晩白柚を剥きます💡




まずは上部を切り落とし……




縦に切り込みを入れて割いていきます💡

剥き割いた晩白柚の皮はこうして、ガキの時から遊んでました(笑)




で、これがそれ❗

ほんのりと甘酸っぱくてサクサクしていて美味しいです🥰




ただメチャメチャデカいミカンなので一人で全て食べるのは絶対無理(笑)……。

大人数で食べるに限りますね😁

そんなデカいミカン【晩白柚】の話でした❗

ではでは〜👋