十日えびす!【岩屋神社】~【もっこす西明石店】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど~😁⤴️⤴️

そういや一昨日、1/10の夜、現場終わって地元に帰ってきてから原チャリに乗って

明石にある【岩屋神社】まで行ってきました❗

関西では《えべっさん》の名前で呼ばれているこの行事……。




商売繁盛~❗ってな感じで関西では大にぎわい💡

毎年、兵庫駅近くにある《柳原えびす》に行っていたんですが、コロナ騒ぎの為、この3年はお詣りにも行かずで。

で、その時(3年前)に買った《御札(おふだ)》を返しに。本来ならば柳原えびすに行かないとダメなんやろけど、近場の明石のえべっさんで済ませました。







で、行ったのは18時……既にこの行列……💦💦




基本並ぶのが嫌いな性格……お賽銭は隙をみてお賽銭箱に投入、更にめっちゃ離れた所からお詣り。





今回はこうしたのも購入しませんでした。




更に屋台のも購入せず。

サクッと見てまわって素早く退出💨💨




その後、腹減ったので原チャリをぶっ飛ばして(30キロ)コチラのお店まで💨💨

【もっこす 西明石店】……💡




で、《メシ》と《チャーシュー麺》を❗❗




たくあんはメシの上がもっこすスタイル(笑)

ってか、もっこすのたくあんってホンマにウマいんよね❗❗大好きです😁




で、このチャーシューな💘

たまらんぐらいのボリュームです⤴️⤴️




麺は細麺ストレート❗❗




途中で《ニラキムチ(ニラコショウ)》と《ニンニク》を投入❗❗




メシにはスープを入れてサラサラといただきました😁




いやぁ~😁⤴️⤴️ウマかった❗❗

ごっそ~さ~ん✨✨✨




この後、再び原チャリに乗って伊川谷まで……💨

そんな1/10の出来事でした😁

ではでは~✋