【フィアット バルケッタ】右ドアウィンドウ修理完了!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗


少し前にブログにも書いたんですが、右側の窓が閉まらなくなり壊れてしまった【フィアット バルケッタ】……。

地元の修理工場に出していまして。




右側の窓が閉まらなくなってます。





で、ドアの内張りをバラして原因を調べてみることに。




どうやらこの滑車部分が経年劣化により割れてしまってワイヤーが外れて上がらなくなっていたみたい。




上がらなくなった窓ガラスはドアの中に落ちたまんま……💦💦




で、後日部品を注文……💡




ヤフオクで探して直ぐ様購入❗❗




滑車部分もキレイですね🎵





で、この部品を持って修理工場へ……💨💨

……っと、ここまでは記事にしていました。

その後……実は困った事がありまして💦💦


何とヤフオクで購入したこの部品《ウィンドウレギュレーター》……それぞれの部品はキレイだったんですが、コイツ自体の【モーター】が壊れていたらしくて💢💢

取り付けてみたもののウンともスンともいかなかったらしくて。

で、もう一度取り外して、元々俺の車に付いていたレギュレーターのモーターを取り外して、ヤフオクで購入したヤツと取り替えて組み合わせてみたらメチャメチャスムーズに動くではないか❗❗

って事がありまして……💦💦まったく……💢

どえらい日にちがかかりましたが、この度無事仕上がりました😁👍





ホンマに一時はどうなる事かと思いましたよ❗




スムーズに動く様になりました❗




……しかしまぁ……この車もそろそろホンマに【現存しなくなりつつある】ってのが現実で事実で真実で……。

今でさえ本当に数少ない車種、しかも既に販売終了しているので部品もなくなりつつあるんよな。

今、マジでこのまま乗り続けるのであれば同型同種を【もう1台】部品取り用として購入しようか悩んでいるんよな。

今回たまたまヤフオクで部品が見つかったから良かったものの(モーターは壊れていたけど)

見つからなかったら部品が見つかるまで何ヵ月もそのままでいないとアカンかったんよな。

それかネットかなんかで外国、特にヨーロッパで探すかしないとアカンかった事を考えるとホンマに悩みどころなんよな。

え❓手放すって選択肢はないのか❓って💨

『はい、【全く御座いません】❗❗』キリッ!

この手の車に乗り出した時から覚悟はしていたからね~😁⤴️⤴️


今の時代の車に比べて便利でも快適でもないけど、【本当に楽しい車】なんよ、フィアットバルケッタ❗❗

ギアチェンジの時、2速から3速、そして4速に変えた時のスピードの伸びがホンマにタマランのよね。

車体のバランスが良いからFFやけどコーナリングも安定していて、地面に張り付いた様に走るからホンマに面白い💡

でも古いイタリア車なんでとにかく故障が多く不便。

で、季節によったら不快な事も多々あるけど、とにかく面白い車でハマるとタマラン車。そんな車がこの【フィアットバルケッタ】❗❗

やっと手元に帰ってきました😁👍嬉しいなぁ~💡

今度フルオープンにして1人長距離ドライブでも楽しんできますかね~、涼しくなってきたし🎵

そんな修理から無事帰ってきた【フィアットバルケッタ】の話でした😁💨

ではでは~✋