むくみ……【ロキソニン】の副作用!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗



先日からず~っと体、特に足の膝から下に【むくみ】があり



もう歩くのもダルくてダルくて……😅



朝から晩までずっと足がパンパンで。特に脛(すね)の部分何かは靴下の後がついて段々になるくらい、しかも靴がむくみで履きにくくて💦💦



俺、こんな事に今までなったことがないのでいつも行っている内科の先生の所に行き診察を❗













色々と《問診》した後、血液検査を❗❗








ん~😅いつもながら高いよな、医療費……😅だから病院に行くのが嫌になるんよね。








で、この時、先生からの質問で『最近何かしら変わった事がありましたか❔』と……。


色々思いかえしてみたら……そやっ❗😄💡



俺):『先生、俺、今現在《肋骨》を骨折してまして痛み止めで《ロキソニン》を飲んでまして❗』



先生):『❗❗ロキソニンを❗❔ん~、まだ血液検査の結果が出る前にこんな事言ってはならんのやけど……


ロキソニンは《安全な薬》と言われているぐらいの痛み止めやけど


今回みたいに《むくみ》が発症してこうして病院に来る人が出てきてる……と


とある医学書に書いてあるんよなぁ~😅』と❗❗


何とまぁ……😅俺も薄々感じてたけど変わった事と言えばそれしかないもんなぁ~😅


実は病院に行った日の3日ぐらい前から薬とめてたんよね。


で、その日は診察&検査も終わり3日後検査結果を聞きに❗❗



先生):『むくみはどうですか❔』


俺):『全くなくなり普段と同じになりました❗』


先生):『やはり薬の副作用でしたね……😅血液検査の結果を見ても全くと言って良い程異常なし……ですよ❗』と。


ま、血液検査で異常がなくて良かったです💡



そして病院を後にしました。



で、検査結果はと言うと……これがそれ↓↓↓








中性脂肪が高いのが気になるなぁ~😅💦



もっと追い込まなアカンね❗❗







……歯科や整形外科とかで《ロキソニン》を処方する時なんかでこれからは【ロキソニンには副作用でむくみが出る場合があります】と先生らは言うべきよな。


市販薬でロキソニンを買う時もそう。


何か《安全な薬》みたいで手軽に手に入るし病院も気軽に出してくる辺りがこうした結果を招いている気がする。


俺、昔から《薬嫌い》だからたまに飲んだ薬が効きすぎたのかも知れませんが


これからもし薬を飲む時があればネットなんかでその薬の効果~副作用をちゃんと調べてから飲まないとアカンよね。え~勉強になりました❗


昔行った健康&栄養学セミナーで聞いたこのセリフを思い出した



【クスリはリスク】



今回まさにソレ……でした。



ん~、日々勉強やね❗❗



ではでは💨