うちの道場は週1時間から毎日来る子

また2歳から60過ぎの方まで様々な人が来る

毎日メンバーが違うので日によって柔道が違う

今日は打ち込みの日、ウエイトの日、ビデオの日 etc

 

昨日は水曜日でビデオ練習の日だった

前には4,5名の時があったが最近は15,6名の子供たちが来る

小学1年から中学3年まで歳も違えばレベルも違うので2グループに

分けて練習を行っている

昨日の場合なら中学生を中心に5時~7時、小学生は7時~9時

5~7時の日が明るい少数の時はモニターは液晶40型

7~9時の暗い時は100インチの大きな画面で

また寒い時などはストーブの近くでと思うので60~80インチの

スクリーンを使った 

そんなことで道場や家のあちこちに5,6本置いてある

妻に”これどうするの?”と怒られることがある(笑)

 

またビデオ練習を行う場合、中学生なら何とか2時間できるのだが

小学生は長続きしない、せいぜい学年×10分がいいところだ

それを過ぎると子供はザワザワしてくる

それを注意する自分が疲れて来る・・・高齢のためか?・・・(笑)

 

昨日は上級生が下級生を教える覚える柔道や打ち込みを半分の時間を使ったので

子供をあまり注意することが少なかったせいか楽だった

 

昨日小学生の方に使ったDVDはは古賀先生の一本柔道だった

インタビューの中でこんなことを言っていた

100人いれば100人教え方は違う、力や性格が違うからと言っていた

また指導者は”サポート”という言葉を使っていた

 

私は若い時はオレガオレガ教えててやるというような気持ちだったが

今は微力ながら子供たちの”お手伝い”ができたら・・・と思っている

 

                    中学生中心

 

                      小学生

 

陸もあり岩もあり木もあり・・・水のように流れて行け

 

         Be Water !

 

 

  我是を成すにあらず只服するのみ

 

 

               自宅付近  9時頃

 

 

       水になって

       山のように

       正々堂々と