昭和生まれの方なら映画館でヤクザ映画を見た後は

ヤクザに自分がなりきって、ガニマタで肩をきって歩いていたという

経験はないだろうか?

 

水曜日はビデオ練習の日で最後の時間は「柔道一直線」なのだが

これを見終わった子供達は”柔道一直線ごっこ”がはじまるのである

 

何でもそうだと思うのだが、先ずは、それに興味を持ち好きになり

”ごっこ”から始まるのではないだろうか?・・・

 

 

 

 

      楽しかったね!

 

 

  守破離(しゅはり)

 

 剣道や茶道などで修行における段階を

 示したもの。「守」は、師や流派の考え、型、

 技を忠実に守り、確実に身につける段階。

 「破」は他の師や流派の教えについても

 考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる

 段階。「離」は一つの流派から離れ

 独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

               コトバンクより

 

 

 ところでハルマ

 美ヶ原登山どうだった?・・・

 

                       12日 午後5時頃 滴水館道場から

 

 

                    イメージ

 

今日からまた”柔道ごっこ”やるぞ!(笑)