規則性に関する問題 土浦日本大学中等教育学校(2019年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、 土浦日本大学中等教育学校のISAT入試で出題された「規則性に関する問題」を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

 

はるとさんは、立方体のブロックを、ある規則に従い下のように積み上げました。

 

<積み上げたブロックを真横から見たとき>

 

<積み上げたブロックを真上から見たとき>

 

はると:よし。できた。
 

ひかり:たくさん積み上げたみたいだね。


はると:うん。今回は5段まで積み上げたんだ。
 

ひかり:すごい!何個のブロックを使ったの?
 

はると:全部で、「 ア 」個使ったよ。
 

ひかり:まだ、たくさんブロックが余ってるわね。このブロック、色が黒と白の2種類あるみたいだね。


はると:そうなんだ。上から1段目を黒のブロック、2段目を白のブロックと交互に重ねていくと、ちょうど8段まで積み上げることができるんだ。


ひかり:8段になるのね。そうすると黒は「 イ 」個で、白は「 ウ 」個かしら?


はると:すごい!ひかりさん正解だ。どのようにして考えたのか教えてよ。

 

■問題1
会話文中「 ア 」にあてはまる数を書きなさい。

 

 

■問題2
会話文中の「 イ 」、「 ウ 」にあてはまる数を書きなさい。また、あなたがひかりさんなら、はるとさんにどのように数の求め方を説明しますか。

図や表、数、式、言葉などを使って説明しなさい。


 

 

土浦日本大学中等教育学校(2019年)

 

 

 

 

□解答・解説

 

■問題1

 

問題の<積み上げたブロックを真上から見たとき>の図より、
 

上から1段目にある立方体の数は1個
上から2段目にある立方体の数は1+3+1=5個
上から3段目にある立方体の数は1+3+5+3+1=13個
 

となっています。
 

ここで、1+3+5のような1から始まる奇数の合計は、1+3+5=3×3のように、(奇数)×(奇数)で求めることができます。


また、下の図のように、図形を変形して説明することもできます。

 

 

 

このことを利用すると、上から3段目にある立方体の個数は、(1+3+5)+(3+1)と分けると、3×3+2×2となり、「(段の数)×(段の数)+(段の数-1)×(段の数-1)」と考えることができます。
 

 

これより、段数と合計の個数を表に整理すると、次のようになります。

 

 

よって、5段まで積み上げたときの立方体の個数は、1+5+13+25+41=85(個)となります。


85 ……(アの答え)
 

 

■問題2

 

問題1の表を8段までかくと、次のようになります。

 

 

このうち、黒のブロックは上から1、3、5、7段目にあるので、全部で1+13+41+85=140(個)、
白のブロックは上から2、4、6、8段目にあるので、全部で5+25+61+113=204(個)
となります。

 

140 ……(イの答え)
204 ……(ウの答え)

 

 

求め方は、以上をまとめて次のようになります。

 

 

上から1段目、2段目、3段目、…の順に数えるとき、それぞれの段にある立方体の個数は、
「(段の数)×(段の数)+(段の数-1)×(段の数-1)」と考えることができる。
8段までを表にすると、次のようになる。

このうち、黒のブロックは上から1、3、5、7段目にあるので、全部で1+13+41+85=140個、
白のブロックは上から2、4、6、8段目にあるので、全部で5+25+61+113=204個となる。
 

 

 

土浦日本大学中等教育学校「ISAT入試・算数編」の 解答・解説集の販売を開始しました。

 

土浦日本大学中等教育学校は、茨城県土浦市に位置し、男女共学の中高一貫校です。

「CSAT(千葉SAT)」、「ISAT(茨城SAT)」、「第1回一般入試」、「第2回一般入試」、「新学力型入試」の5つの入試が併願型となっており、受験者は最大で3つの入試まで受検できます。

ISAT入試は、茨城県立中学校・中等教育学校の適性検査型の入試方式を採用しています。

このため、茨城県立中学校・中等教育学校を併願する生徒が多くいます。

茨城県立中学校の適性検査を受検する際には、この問題に挑戦することがおすすめです。



下記よりご購入いただけます。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

適性検査対策は、日本で一番適性検査の解答・解説を作成している佐藤学におまかせください。

 

塾に通わずに、わたしが作成した教材で合格された方は100人を超えています。

 

わたしが作成するオリジナル教材(「自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!」)

のご相談は、下記のフォームより行っております。

こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)

お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾の情報等、詳しい内容を教えてくださるとより詳しく対応できます。

決して教材を押し売りしませんので、ご安心ください。

 

必ず、ご回答しますが、数日たっても届かない場合は、アドレスの入力ミス等なんらかのトラブルがある可能性がありますので、

「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」までご連絡ください。

 

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村