人文字問題 神奈川県立中等教育学校(2022年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、今年、神奈川県立中等教育学校で出題された 人文字問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

かなこ「たろうさんは,どのような種目の計画をしているのですか。」
 

たろう「学校ができて20周年を祝う種目の計画をしています。[図1]と[図2]のように縦7マス, 横17マスの合計119マスで文字を表現します。」
 

かなこ「[図1]は20年めにあたる2022年のことを表し,[図2]は20年めを英語で20thと表したのですね。これらをどのようにして観客に見せるのですか。」


たろう「1人1枚ずつ段ボールを持った119人が,[図1]と[図2]のマスと同じように,縦7人,横17人で並び、その段ボールを観客席に向けることで,見てもらいます。並んだ119人は最後まで,その場を動きません。」
 

かなこ「1枚ずつ持つ段ボールは,どのように作るのですか。」
 

たろう「段ボールは,すべて同じ大きさの正方形で,マスの模様を表す黒の紙 ,灰色の紙  ,白色の紙をはって作ります。」
 

かなこ「だれがその段ボールを作るのですか。」
 

たろう「段ボールを持つ人が自分の分を作ります。段ボールの表の面に[図1]で担当するマスの模様の紙をはり,裏の面に[図2]で担当するマスの模様の紙をはります。」


かなこ「だれの合図で,紙をはった段ボールの表の面や裏の面を観客席に向けるのですか。」


たろう「わたしが出す合図です。全員が,1回めの合図で[図1]となる表の面を観客席に向け,2回めの合図で段ボールを下ろします。そして,3回めの合図で[図2]となる裏の面を観客席に向けます。」

 

神奈川県立中等教育学校(2022年)

 

■問題1
1回めの合図で観客席に向ける表の面と,3回めの合図で観客席に向ける裏の面が同じ模様の段ボールを持つ人は何人か,書きましょう。


■問題2
表の面が   で,その裏の面が   の段ボールは119枚のうち何枚あるか,書きましょう。

 

 

神奈川県立中等教育学校(2022年)

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

解答・解説は次回に。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

わたしが作成するオリジナル教材(「自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!」)

のご相談は、下記のフォームより行っております。

こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)

お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾の情報等、詳しい内容を教えてくださるとより詳しく対応できます。

決して教材を押し売りしませんので、ご安心ください。

 

必ず、ご回答しますが、数日たっても届かない場合は、アドレスの入力ミス等なんらかのトラブルがある可能性がありますので、

「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」までご連絡ください。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

 

 

 

#公立中高一貫校 東京

# 向いてる子

#塾 いつから

# 偏差値

# 勉強方法

#メリット