適性検査「家庭科・雑学に関する問題」過去問解説集が完成しました! | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

このブログでも何度も問題を紹介していますが、公立中高一貫校の適性検査では、「家庭科や雑学に関する問題」がよく出題されています。

 

先日、ブログで「家庭科や雑学に関する問題」のモニターの方を募集し、お子様から多くのご感想をもらいました。

 

その中で、ある問題の解答がよくわからなかったと言われました。

 

まずは、その問題を紹介するので、親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

明子さんは,調理クラブの見学にも行き,調理実習を行いました。

次の明子さんと中学生の会話から,あとの問題に答えなさい。

 

野菜の食べ方はいろいろあり,それぞれよい点があります。

 

なべでゆでたり,フライパンでいためたりした方がよい点は,2つあります。
1つはやわらかく食べやすくなることで,
もう1つは「    」ことです。

 

■問題
「なべでゆでたり,フライパンでいためたり」とありますが,
次の「    」にあてはまるよい点を答えなさい。

 

(2012年  宮城県古川黎明中学校)

 

--------------------------------------------------------

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

 

私が、考えた答えは、

 

「ゆでたり,いためるときに調味料を加えることで,おいしくなる。」

 

でした。

 

しかし、模範解答は

 

 

「かさが減って多く食べられる」

 

 

でした。

 

なるぼど!

かさが減るのは確かで、食べやすくはなりますね。

ですが……多く食べれるかというのはどうでしょうかね??

 

炒めた場合、水分は飛びますが、その分、食用油が混じるので多く食べられるのかは疑問です。

 

 

一応、このまま解答例として載せたのですが、

 

料理を普段しない子どもには、この「かさが減る」というイメージがわかないようでした。

「かさ」という言葉自体がよくわからない子もいました。

 

そこで、実際に野菜を買ってきて、炒める前と後の写真を載せることにしました。

 

■炒める前の写真

 

 

■炒めた後の写真

 

 

普段料理をする方には、当たり前のことかもしれませんが、確かに、かさが減っています。

 

 

かさとは漢字で「嵩」と書き,量や体積といいかえもいいでしょう。

 

 

---------------------------------------------------------

 

上記のような問題を含む「家庭科・雑学に関する過去問解説集」の完成した一部は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

■具体的な内容

 

・A4サイズ pdfデータ 36ページ

・掲載校
岩手県立一関第一高等学校附属中学校、岡山県立津山中学校、長崎県共通、静岡県・沼津市共通、宮城県古川黎明中学校、沼津市立沼津高等学校中等部、新潟市立高志中等教育学校、他

 

 

多くの図やイラスト、カラーを用いて、わかりやすく解説しています。

 

志望校に、これまで出題されていなくても、今後、出題される可能性があるので、要注意です!

 

今回、先着10名の方に500円にて販売させていただきます。

 

公立中高一貫校 適性検査 家庭科に関する過去問解説集

『受験対策ショップ ワカルー!』より、お買い求めいただけます。

 

宜しくお願い致します。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村