ジュニア算数オリンピック エイトクイーン問題の解答と推理問題 | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は前回紹介したジュニア算数オリンピック (トライアル)のエイトクイーン問題の解答です。

 

問題を再掲載するので、まだ解いていない方は挑戦してみてください!

 

------------------------------------------------------

 

【問題3】


 エイトクイーンという遊びがあります。8×8のマス目にチェスのクイーンの駒を8つ置いて,どの駒から見ても「たて」「横」「ななめ45度」の方向に駒が置かれていないようにする,というものです。

 

例えば下の図1のような位置に駒を置いてはいけません。

 

 

図1

 


 図2はエイトクイーンの置き方の一例です。

 

図2

 

 

では,同じようにして4×4のマス目に4つのクイーンの駒を置いて,どの駒から見ても「たて」「横」「ななめ45度」の方向に駒が置かれていないようにする置き方を1つ考え,駒を置くマスに○を入れなさい。

 

 

------------------------------------------------------

 

■解答

 

 

です。

 

この問題は,手を動かして考えていけば,比較的簡単に見つかると思います。

 

 

 

また、ジュニア算数オリンピック (トライアル)の推理問題を紹介します。

 

 

--------------------------------------------------------

 

【問題2】


A,B,C,Dの4人が,下の図のスタートから質問に答えて進んでいったところ,4人ともちがう「タイプ」に分けられました。


4人の発言をもとに,タイプ1からタイプ4にあてはまる人を記号で答えなさい。

 

A「犬が好きだけどタイプ3にはならなかったよ」
B「わたしは運動が好きだよ_」
C「ぼくは映画が好きだよ」
D「ぼく以外の3人は水泳ができるよ」

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

■解答

 

タイプ1…A

タイプ2…D

タイプ3…C

タイプ4…B

 

です。

 

D「ぼく以外の3人は水泳ができるよ」から,考えていくのがポイントで,


A,B,Cが「タイプ2」になることはないので,自動的にDが「タイプ2」だとわかります。

 

 

 

■□■□お知らせ■□■□

 

★最新の教材リストは,コチラに掲載しています!

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村