「あみだくじ問題」 中高一貫校 適性検査(2013年 宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、2013年の宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校で出題された「あみだくじ」問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

------------------------------------------------------

 

■問題 2013年の宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校 一部改

 

 

かずこさんとお兄さんがあみだくじを見ながら話し合っています。

 

兄:そうだ。一つ問題を出すから考えてみて。図は,5人用のあみだくじだよ。

 

くじを引く場所は左からアイウエオだけど,たどり着く場所は右からアイウエオになっていて,くじを引く場所とたどり着く場所が逆(逆順)になっているんだ。

 

 

このとき,横糠は何本あるか数てみて。

 

かずこ:え一っと…10本ある。

 

兄:そのとおり。5人用のあみだくじで,このように引く場所とたどり着く場所を逆順にするには,横線は少なくとも10本必要なんだ。

 

かずこ:へえ一,そうなんだ。

 

兄:そう。そして,ことからが問題。①もし,40人用のあみだくじをつくろうとするとき,引く場所
とたどり着く場所を逆順にするためには,少なくとも何本の横線が必要でしょうか。

 

かずこ:40人だって。わたしの学級の人数と同じだね。考えてみるから,ちょっと待ってね。

 

■問い

 

お兄さんがかずこさんに出した問題(下線部①)に,あなたは少なくとも何本の横線が必要と
答えますか。考え方も書いてください。

 

------------------------------------------------------

 

□解答・解説は次回に!

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

■□■□お知らせ■□■□

 

公立中高一貫校の受検を考えている親御さんはコチラをご覧ください。

 

 

ぽちっとお願いします。(人気の記事も見れます)