酸素をたくさんとり、体温をあげて頑張ろう! | てきぱき暮らす

てきぱき暮らす

面倒な事を最小限の努力で“てきぱき”終わらせ、好きな事、やりたい事に時間やお金、気力、体力を使いたい。そんなTOMOのブログです。
効率的に作業するための「アイディア」や「段取り」を紹介。
また、無駄を省くためにやめた事やモノもあわせてアップしています。

てきぱきチャンネルのTOMOです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

私が住む神奈川県は

ニュースでも取り上げられたように

1月7日から緊急事態宣言が発出されました。

 

昨年4月に発令されたときは・・・

 

学校もお休みで

仕事もいきなりリモートといわれ

買い物もどうなるか分からない?

必要なモノはこれまで通り入手できるのか?

仕事はきちんと進むの?

コロナはどうすれば防げるの?

ニュースやネットの情報は

どれが正しくて、どれがデマなんだ?

 

と、分からないことが多くて

漠然とした不安がありました。

 

それに比べると

多少、予測が出来ることが増え

正しい情報も整ってきたので

以前ほど大きな不安はありません。

 

しかし、そうなると

危機意識も低下しがちなので

去年4月とは全く違う注意が必要ですねタラー

 

感染者数も

すごい勢いで増えていますが

相変わらず私の周りでは

かかっている人がいません。

 

良い事なんでしょうが、

それもどこか他人ごとになってしまう

理由の1つなので、気を引き締めないと・・・

 

 

今ネットでは

「パルスオキシメーター」

といって指先などに光をあてることで

動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を

測定する機械に注目が集まっています。

 

 

 

 

 

 

入院や手術を経験した人は

指先に装着してもらったことがあると思います。

 

 

感染者の肺炎の

早期発見に有効なツールとして

自宅待機の人にとっては

なくてはならないアイテムだそうです。

 

 

自宅待機の人や

肺に疾患がある人に有効という情報が

いつの間にか

コロナ予防にも有効

といった間違った情報が

拡散されたようですアセアセ

 

 

とはいえ、以前多くの病気は

「低酸素」と「低体温」

によってもたらされると

 

 

 

こちらの本で読んだことがあります。

 

 

読んでみて「なるほど」と思えたので、

興味のあるかたは是非どうぞ

 

 

自分が日頃どれくらい

酸素を取り込めているか知っておくのも

予防の1つとしては良いかもしれませんね。

 

 

人ごみではマスク必須ですが

人がいない、空気が澄んだ場所では

思いっきり深呼吸したくなる!

 

寒いけど、部屋の換気もしっかり行い

体を温める食事をとって

「低酸素」と「低体温」にはならないよう

注意したいと思います。

 

 

よろしければ

こちらのクリックもお願いします

フォローしてね