こんにちは。

 

おひさしぶりの更新です。

 

私は、元気です。

家族もいたって元気です。

 

ほぼほぼ完全不登校気味の次女。の

 

毎週金曜日の放課後、自力で登校し、

担任の先生とお話しするのを約1か月続けました。

 

 

先日、突然朝から登校し、

一日学校で過ごしてきました。

 

卒業文集の原稿に着手し、

持久走記録会の練習にも参加し、

どうやらブービー賞で完走。

5時間目まで、勤め上げ、自力で帰宅。

 

その後は、またお休みです。

 

担任の先生からは、毎日のようにお電話をいただきます。

(これがまた、話がながい。。。)

 

次女をみると、

ほんとうにふつうに見えます。

 

なんで、学校に来ないのか。

なんで、学校に来れないのか。

何が嫌なのか。

学校のどこが怖いのか。

 

登校さえすれば、しれっと1日過ごしていく。

 

卒業文集だって、途中までちゃんと日本語を書いていく。

 

理科の実験が大好きで、遅刻したって理科室まで、一人で歩いていって、

しれっと中に入っていく(らしいです)。

 

 

 

 

 

卒業文集の原稿を、

どうらやら今週中に完成させないと

なのだそうです。

 

私は、

このまま、卒業文集にのせてもいい

と、思いました。

 

たぶん、先生は、

「完成させないと」

「全員の分をのせないと」

もちろん、そこをゴールにされているんだと思います。

「あとに、残るものだし」

とかも聞こえてきます。

 

ふと、私は思いました。

 

もしかしたら、

そろわなくても、

いいんじゃないだろうか。

 

残っても、

残らなくても、

未完成でも、

いんじゃないかな。。。

 

「未完成」

 

「ふぞろいな卒業文集」

 

ただ、それだけ。。。

 

 

卒業まで、あと3か月ちょっとです。