子どものこころのコーチング インストラクター
松本 麗子です。
 
 
こんにちは。
 
 
 
 

日曜日には、さとさんと「うちの不登校話します zoom」の第1回目を開催しました。

ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました。

心からお礼申し上げます。

 

なんか、来月も企画しているみたいデス。。。

興味があるかたは、ぜひお時間を空けておいてくださいませ。

 

 

 

私は、

よく、

我が家のことを書きますが、

いつもいつも、

子どもの話を「聞けている」わけではありません。

 

長女なんて、中学1年。

まさしく思春期に突入した、

生粋の「自我同一性を獲得」中

真っ盛りです。

※厚労省思春期のこころの発達と問題行動の理解

 

 

より抜粋

 

 

 

。。。なんのこっちゃ。

( ̄▽ ̄)

 

 

厚労省のHPにまで掲載されるような、症状ですので、

長女の暴言・暴挙は

個人の成長において、正常なもの

なようです。

 

 

なので、思春期の子供の話を聞くことは、無理。

諦めてください。

 

。。。といっては、元も子もないので、

少しだけ。

 ^ ^


 

 

あなたはどんな人になら話せますか?

 

あなたが

「この人なら話したいな」と思う人はだれですか?


その人の特徴を思い浮かべてください。

 

たぶん、

 

「あなたの話を、途中でさえぎらない人」

「いいも悪いもなく、最後まで聞いてくれる人」

「ほかの人に、ばらさない人」

 

あたりかな?

と、思います。

 




相手が、「上司だから」話す

わけでは、ないのです。

 

相手が、「親だから」話す

わけでは、ないのです。

 

もちろん、

相手が「だんなさんだから」話す

…わけでは、ない

…(@ ̄ρ ̄@)ことも、ないでも、ない。

 

 





 

あなたの聞きたい話はどんな話ですか?

 

「SNS上の、くだらないこと」

「自分の「押し」(←ファンの意味) の話」

「先生の悪口」

 


そんな話を、

子どもは、よく、します。

ええ、毎日です。



途中、口をはさまず、

正しいとか、それはどっちが悪いとか、

言わずに、


ただ、聞く。



難題です。


 

 

「聞く」って、難しいです。

 

根性、いります^ ^


 

でも、ね、

実は、そんな、毎日の、

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいい、

話しの中に、

「宝物」が、潜んでいるのです。

 

 

「宝物」だけ、見つけたい。

 

そんなの、ダメです(笑)

 

 

 

 

一石を投じる

 

 

家族がしゃべらないと、不安になる、

なにか、私がしゃべらないと。。。

 

 

しんと静まり返った食卓、

「ごはんがまずくなるのではないか。。。」

 

などと、考えてしまうことは、

よく、あると思います。


楽しく、

ワイワイと、

まるで〇〇ハウスのCMのような

家族の食卓。



きっと、子ども達もそれを、望んでいるに、違いない…。









一度、沈黙に堪えてみるのはいかがでしょう。

 




 

 

 

食卓が静かだと、どうなりそうですか?


何が起こりそうで、怖い?

 

 

自分がなんとかしないと。。。





どうなりそう?





 

 

 

これは、以前の私の話です。


電車の中で、向かいの席に座った

「金髪・ピアスの少年2人組」を見て、

私は、相当な不快感を抱きました。

不快感の正体は「世界を滅亡される」恐怖でした。

 

金髪・ピアスの少年は、不良である。

悪いことをする。

悪いことは連鎖して広がって酷くなっていく。

すぐに更生させなければ。

でも、今は電車の中で、私は他人で何もできない。

世界滅亡。

 

私は、

「金髪・ピアスの少年」から「世界滅亡」を想像していたのです。

 

これ、実話です。

 ( ̄▽ ̄)



 

 

 

一度、

静かなゆったりとした食卓を

観察してみる…。


ためしてみませんか?





 

もしかしたら、誰かが口火を切るかもしれません。


何かが起こるかもしれないし、


おこらないかもしれない。

 

 




 

おためし、

実験と思ってねん。

(o^^o)

 

私の大好きな、ミカさんの、

昔の記事を見つけました。

 

いろんなケースが、あると思います。

毎日が実験。



お子さんが、

多ければ多いほど

難易度は高くなると思います。


すごいよね。

もう、それだけで、スゴイ(o^^o)



聖徳太子を目指さないでねん。

^ ^



私も、聞くをやって5年くらいですが、

やっと

2刀流。^ ^

ごまめが入ると、もう、無理🤣


ダハハ。