子供が出来て始まった事、
一つは花を育てようという事を書きましたが、節約もそのうちの一つです(-.-)

以前の私は、かなりのどんぶり勘定でした。
借金はしませんでしたが、欲しい物は大抵手に入れて満足していました。
共働きで「大変だから」と言って、生協の宅配を利用。
休みの日には、たまに百貨店で*万円単位程度の「大人買い」を楽しみました。
お酒も浴びるように飲み、煙草も吸いたい放題の、ひどい生活でした。(>_<)


それでも、毎月10万円くらいは貯金が出来ていたので、子供が出来ても「どうにかナルンジャン」くらいにしか、思っていませんでした。

子供が生まれる=私の分の収入が無くなる、という事を把握しようとしてきちんと電卓を叩いたのは、次女チビこが生まれてからでした(/--)/

遅かった(-_-;)


ある時、毎月引き落とせていた銀行口座から、引き落としが出来なくなったのです。
・・・残高不足(*_*)

家計簿をつける事を余儀なくされました。
収支を見て、唖然。
毎月10万円くらいの赤字経営でした(>_<)
足りない事は、薄々感じていましたが。
見て見ぬふりをしてました(..)

私は一人で絶望しました。



続く。





Android携帯からの投稿