2種衛生管理者の取得の事を書きます。

なんでこの資格を取ろと思ったかといいますと、
会社で私の所属する部署にお一人有資格者がいました。
個人的にあまり合わない方で、長くはおつきあいしたくないと思っていました。
ただ、他に資格を持っている人がいないので、彼女の部署の移動は難しだろうという話を耳にしました。
それなら、私が取得しようと。

かなり歪んだ発想です(-.-)
今となっては、彼女には感謝しております(^-^)
また、所属の移動に関しても、他にもっと変わった方がいらっしゃっても大変だなぁ、と思ったりもしています。
人事は簡単ではないらしいですし(*^^*)

少し参考書を読むと、これならいけるかもと思いました。もともと、管理栄養士の資格を持っていましたので、2*年前に学んだ事と一部かぶっていました。
会社の今年中の目標にも掲げ、上司にも宣言(^^)
広くおおっぴらにはしませんでしたが、ある程度のプレッシャーは良いと思ったからです。

時間の制限がありますので、とにかく、なりふり構わずやりました。

覚える事を、A4紙の1/4の大きさの紙に書き、冷蔵庫のに貼りまくりました。
主人が「なんだこりゃ」と言ってましたが、本気モードは伝わったようです。
電車の中でも覚えるように、方法を考えました。
座ってなら書く事も出来ますが、立っていると読むのが精一杯です。読むだけでは、全く覚える事が出来ませんでした。(>_<)
単語帳を作ろうかと思いましたが、
節約のために買いませんでした。
(家計の節約の話もおいおいしたいです☆)
今回の資格取得で使ったお金は、一応全て会社からの補助の範囲内です(^○^)
(これも満足の一つデス。因みに書く紙は、調剤薬局でもらう薬の内容の紙の裏を使いました。ワシは何処まで貧乏性なんでしょう☆)

スマホのメモ機能を利用し、家で登録して、どこでも見られるようにしました。
自分でゴロ合わせを作って。

例えば、

感 ビ
  サ
毒 ブ
  ボ
↑このまま入力してました。

食中毒の問題です(*^^*)

感染型食中毒の名前で、
腸炎ビブリオ
サルモネラ菌
毒素型食中毒の名前で、
ブドウ球菌
ボツリヌス菌です。(*_*)

かんびさどくぶぼ、かんびさどくぶぼ・・・と、呪文のように唱えてました。
かなり、変な人デス(^o^;)
おかげさまで、まだ覚えてます。(*_*)


今回の勉強で、本当に本当に、もっと若いうちに、勉強しておけば良かった!と、感じました(T-T)
これから先の人生は、少しでもやりたいと思った事は、すぐにやっていこう、とも決心しました(*_*)

  

先日、免許証の手続きを郵送でしました。
♪はぁやくコイコイ、免許証d=(^o^)=b┐('~`;)┌



Android携帯からの投稿